オプトアウトOpt Out
オプトアウトとは、広告宣伝のために送信される電子メール等の受け取りを拒否することを指す。反対に、広告宣伝のために送信される電子メールの受信に同意することをオプトインと呼ぶ。
過去には、企業からのメール送信は特段の契約有無によらず原則自由であり、受信拒否の意思表示をした者に対して再送信を禁止するオプトアウト方式が取られていた。その後、2003年に「個人情報の保護に関する法律(略称:個人情報保護法)」が成立。2008年には改正された「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(以下、特定電子メール法)」により、原則としてあらかじめ受信に同意した者に対してのみ広告宣伝メールの送信が認められるオプトイン方式が導入された。
電子メールだけでなく、インターネット広告の受け取りを拒否することもオプトアウトにあたる。近年、自社の商品やサービスへの関心が高そうなユーザーに広告の配信を絞り込み、効率的に売上を上げようとするマーケティング手法(ターゲティング広告)を採用する企業が増えている。これに対し、広告表示を一括で削除するオプトアウトを選択するユーザーも増えている。

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