MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

ABC分析ABC Analysis

ABC分析とは、数ある製品やサービスを売上額や販売数量などで並べて、上から順に「Aランク」「Bランク」「Cランク」のようにグループ分けし、分析する方法。ベースには「パレートの法則」(全体の2割の製品が8割の売上・利益を稼ぐ)の考え方がある。

たとえば「売上額」に着目してABC分析を実施する場合、総売上に占める割合(売上構成比)が高い製品群(Aランク)と低い製品群(Cランク)に仕分け、それぞれの在庫状況やコストの特徴などを比較分析する。その分析結果をもとにして、経営資源を集中的に投入すべき製品や取り扱いを縮小すべき製品を検討する。

ABC分析は、在庫管理やマーケティングプランの策定にも使われることが多く、全体像を掴んだ上で取り組むべき課題を絞り込む際に有効なアプローチである。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/27(月) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/30(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/5(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <7月開始向け最終回>
    開催:オンライン(Zoom開催)
    体験クラス『クリティカル・シンキング(論理思考)』
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

※キャンパスでの体験クラスは、行政のガイドラインを踏まえ、定員を減らすなど安全に配慮した上で開催しています。