ブランディングbranding
企業側は、ブランドにより一定以上の品質やサービス、すなわち価値を約束し、顧客は、それを得るためにブランドに対して対価を支払う。
ブランディングを考える際には、まず、各ブランドが何を指し示すかを押さえておくと良い。
ブランドには、「トヨタ」「ソニー」などの企業名がブランドとなるコーポレート・ブランド、「植物物語」「ビオレ」などいくつかの製品カテゴリーを1つのブランドの下に展開するアンブレラ・ブランド、「アタック」「霧ヶ峰」など個別製品をブランド化するプロダクトブランドなど、様々である。 ブランド体系には様々な形があるが、新しい製品やサービスに用いるブランドを決める際の代表的なアプローチには以下のものがある。
・マスター・ブランド戦略:
アンブレラ・ブランドをいくつか選定し、その下に複数の商品やサービスを展開していく戦略。1つのブランドに資源を集中投下でき、効率面でのメリットがある一方、1つのブランドに大きく依存することによるリスクもある。
・マルチ・ブランド戦略(個別ブランド戦略):
多数のブランドをポートフォリオに持つ戦略。同一カテゴリーで複数ブランドを展開することもある。市場シェアの獲得、ブランド間のリスク分散による安定性といったメリットがある一方、資源の分散投資により非効率になる面もある。
・その他の戦略:
ブランドの展開方法には各企業ごとに多様な戦略がある。ブランド体系は複雑になると管理が難しくなるため、一貫性があり、消費者からわかりやすい構造を保つことが一般的にはよいとされている。
企業側が戦略的にブランディングを行うことは重要であるが、最終的にブランドは顧客の頭の中に構築されることも忘れてはならない。従って、ブランド戦略を策定したら、それを正確に顧客の頭の中に構築する手法を決定し実行しなければブランディングは達成できない。顧客と企業の接点(タッチポイント)を可能な限りすべてコントロールすることもブランディングを行う上では大切なポイントである。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を全国7つのキャンパスとオンラインにて開催しています。
実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。
関連用語
- ブランド階層
- ブランド戦略
アクセストップ10
マーケティングの理論をビジネスに
活かしてみたいと思いませんか?
「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。
ブランディングのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。
グロービス経営大学院なら、実際の企業の事例を用いた分析やディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。
グロービスでは、定期的にMBA体験クラスを開催しています。
MBAのクラスが実際にどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができるのか?体感していただけます。ぜひご都合の合う機会に各キャンパスにお越しください。一科目(3ヶ月)から受講できる「単科生制度」もございます。
あなたにおすすめの科目:
まずは「体験クラス&説明会」の日程をご確認ください。
GLOBIS BUSINESS TIPS
あらゆるビジネスパーソンにとって必須といえるビジネススキルをグロービス経営大学院に登壇する教員たちが紹介します。動画をご覧いただくためのURLをご登録いただいたメールアドレスにお送りします。ぜひスキルアップにお役立てください。
ビジネス基礎力
クリティカル・シンキング

視聴時間 48:45
仕事で活躍するために身に付けておくべき「クリティカル・シンキング(論理思考)」とは?書籍を読むだけでは身に付けることが難しい、「実務で使える論理思考力」を体感し、「実務で使える」ように変えていく方法をお伝えします。
荒木 博行
リーダー基礎
「学んだつもり」に時間を費やしていませんか?
(3分4秒)

「わかる」と「できる」では、学びの質が全く違います。どれだけ多くの時間を学びに費やしていても、正しい学びでなければ仕事の成果につながる「できる学び」は得られません。
変化が激しく先が見えない次の時代に、仕事で成果を出し続ける人材になるための「学び」とはどういったものなのか?自分の学び方を見直して頂く機会にしてください。
活躍するグロービスの
在校生・卒業生
創造と変革の志士たちとして活躍している卒業生・在校生をご紹介します。
様々な試練と自らの成長を楽しみ、社会に貢献している学生の活躍をぜひ応援してください。
-
卒業生 山崎一史さんが代表取締役を務めるアックスヤマザキが「大阪活力グランプリ2020特別賞」...
-
凸版印刷株式会社で戦略投資センター課長を務める卒業生 坂田卓也さんのインタビュー記事が掲載:強...
-
卒業生 野本周作さんのインタビュー記事がアエラにて掲載:全店一斉休業でも黒字に 塚田農場のキー...
-
おやつカンパニーにて専務/マーケティング本部長を務める卒業生 髙口裕之さんのインタビュー記事が...
-
和菓子の老舗「虎屋本舗」副社長で卒業生の高田海道さんのインタビュー記事が公開:感性で経営する父...
-
アクサ損害保険 執行役員CMOで卒業生の小原奈名絵さんのインタビュー記事が公開:アクサ損害保険...

グロービスの用語集はスマートフォンアプリでもご覧いただけます