MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

ブランディングbranding

ブランディングとは、顧客の求める価値を提供できるブランドを、企業が一定の方針の下、戦略的に育成していく取り組みのこと。

企業側は、ブランドにより一定以上の品質やサービス、すなわち価値を約束し、顧客は、それを得るためにブランドに対して対価を支払う。

ブランディングを考える際には、まず、各ブランドが何を指し示すかを押さえておくと良い。

ブランドには、「トヨタ」「ソニー」などの企業名がブランドとなるコーポレート・ブランド、「植物物語」「ビオレ」などいくつかの製品カテゴリーを1つのブランドの下に展開するアンブレラ・ブランド、「アタック」「霧ヶ峰」など個別製品をブランド化するプロダクトブランドなど、様々である。 ブランド体系には様々な形があるが、新しい製品やサービスに用いるブランドを決める際の代表的なアプローチには以下のものがある。

・マスター・ブランド戦略:
アンブレラ・ブランドをいくつか選定し、その下に複数の商品やサービスを展開していく戦略。1つのブランドに資源を集中投下でき、効率面でのメリットがある一方、1つのブランドに大きく依存することによるリスクもある。

・マルチ・ブランド戦略(個別ブランド戦略):
多数のブランドをポートフォリオに持つ戦略。同一カテゴリーで複数ブランドを展開することもある。市場シェアの獲得、ブランド間のリスク分散による安定性といったメリットがある一方、資源の分散投資により非効率になる面もある。

・その他の戦略:
ブランドの展開方法には各企業ごとに多様な戦略がある。ブランド体系は複雑になると管理が難しくなるため、一貫性があり、消費者からわかりやすい構造を保つことが一般的にはよいとされている。

企業側が戦略的にブランディングを行うことは重要であるが、最終的にブランドは顧客の頭の中に構築されることも忘れてはならない。従って、ブランド戦略を策定したら、それを正確に顧客の頭の中に構築する手法を決定し実行しなければブランディングは達成できない。顧客と企業の接点(タッチポイント)を可能な限りすべてコントロールすることもブランディングを行う上では大切なポイントである。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。