MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
ブランディングbranding
ブランディングとは、顧客の求める価値を提供できるブランドを、企業が一定の方針の下、戦略的に育成していく取り組みのこと。
企業側は、ブランドにより一定以上の品質やサービス、すなわち価値を約束し、顧客は、それを得るためにブランドに対して対価を支払う。
ブランディングを考える際には、まず、各ブランドが何を指し示すかを押さえておくと良い。
ブランドには、「トヨタ」「ソニー」などの企業名がブランドとなるコーポレート・ブランド、「植物物語」「ビオレ」などいくつかの製品カテゴリーを1つのブランドの下に展開するアンブレラ・ブランド、「アタック」「霧ヶ峰」など個別製品をブランド化するプロダクトブランドなど、様々である。 ブランド体系には様々な形があるが、新しい製品やサービスに用いるブランドを決める際の代表的なアプローチには以下のものがある。
・マスター・ブランド戦略:
アンブレラ・ブランドをいくつか選定し、その下に複数の商品やサービスを展開していく戦略。1つのブランドに資源を集中投下でき、効率面でのメリットがある一方、1つのブランドに大きく依存することによるリスクもある。
・マルチ・ブランド戦略(個別ブランド戦略):
多数のブランドをポートフォリオに持つ戦略。同一カテゴリーで複数ブランドを展開することもある。市場シェアの獲得、ブランド間のリスク分散による安定性といったメリットがある一方、資源の分散投資により非効率になる面もある。
・その他の戦略:
ブランドの展開方法には各企業ごとに多様な戦略がある。ブランド体系は複雑になると管理が難しくなるため、一貫性があり、消費者からわかりやすい構造を保つことが一般的にはよいとされている。
企業側が戦略的にブランディングを行うことは重要であるが、最終的にブランドは顧客の頭の中に構築されることも忘れてはならない。従って、ブランド戦略を策定したら、それを正確に顧客の頭の中に構築する手法を決定し実行しなければブランディングは達成できない。顧客と企業の接点(タッチポイント)を可能な限りすべてコントロールすることもブランディングを行う上では大切なポイントである。
関連用語
- ブランド階層
- ブランド戦略
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。