MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
統合型マーケティングintegrated marketing
統合型マーケティングとは、ブランド・エクイティを高めるためには、ターゲット顧客だけでなくより広い市場やステークホルダー全てを対象として、マーケティングを進める必要があるという考え方。1つの製品やターゲット市場ごとではなく、製品全体や企業全体でブランド価値を構築する。
統合マーケティングの戦略の一環として、例えば統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)という考え方が1990年代から米国で広がってきた。IMCは、広告だけではなく、販売促進、DM、インターネットなどのメディア戦略、さらに店舗や店舗スタッフ等も含め、統合した価値観やメッセージを伝えてブランド・エクイティを構築していく。IMCでは、メッセージを受け取る側(顧客)の立場で考えることが重要である。
マーケティング・ミックスの4Pでも、製品を顧客価値(customer value)、価格を顧客が負担するコスト(cost)、プレースを顧客の利便性(convenience)、プロモーションを顧客とのコミュニケーション(communication)と4Cの視点に変えてアプローチを考えることが求められる。
関連用語
- ブランド・エクイティ
- 統合型マーケティング・コミュニケーション
- 4C
- 顧客価値
- コスト
- 顧客の利便性
- コミュニケーション
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。