MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

定量データquantitative data

定量データとは、売上高や市場シェア、顧客満足度のように数値化されたデータ。比較や加工、目標値の設定がしやすく、また定性データよりも客観性が高いことが多いため、経営の意思決定や日々の業務管理に多用されている。現代の科学的な経営にはなくてはならない情報である。

多くの企業は、程度の差こそあれ、経営が適切に行われているか、あるいは戦略目標に着実に近づいているかを見極めるためのKPI(Key Performance Indicator:主要業績指標)を定め、その目標値を設定し、月次あるいは四半期ベースで差異分析を行い、PDCAのサイクルをまわしている例が多い。

デイビット・P・ノートンとロバート・S・キャプランが提唱したバランススコアカード(BSC)では、戦略マップを描いた上で、これらのKPI(4つのカテゴリーに分類)を有機的に関連付けながら設定・測定し、戦略の組織への落とし込みを図る。

定量データには、客観的に測定できるもの(例:キャッシュフローなど)と、数値化はされているものの比較的客観性が弱い、定性データに近いもの(例:顧客満足度、商品選好など)がある。後者の場合、測定にムラが生じやすく、往々にして正しい比較などができなくなってしまうため、注意を要する。

なお、狭義の意味では、定量データは「比例尺度あるいは間隔尺度で測定されたデータ」と定義されている。比例尺度とは、単位の間隔が等しく、かつ絶対的な原点(ゼロ)を持つ尺度で、長さや重さなどが該当する。間隔尺度とは、単に優劣の関係(順序)ではなく、優劣の差に量的な意味を持つもので、典型的には偏差値がこれに当たる。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。