MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
知覚価値価格設定perceived value pricing
知覚価値価格設定とは、マーケティング・リサーチなどにより、「売れる価格帯」を発見し、原価がそれよりも高い場合には、コスト削減や製品仕様の見直しなどを行い、その価格帯に原価を近づける手法。需要志向の価格設定手法の1つ。
製品が差別化されており、激しい競争環境にない場合は、「売れる価格帯」を発見すること、さらには顧客に「適切な価格である」と認識させることが重要となる。特に、ブランド製品やある種のサービスは、古典的な需要-価格の関係が成り立たないことも多く、価格が上がったからといって必ずしも需要が減るとは限らない。逆に、価格を上げた方が、顧客に高品質や高い満足度を連想させ、需要が増える場合も少なくない。
この手法を用いて成功した例にアメリカの皮革製品メーカーのコーチの日本戦略がある。同社は従来、良質の革を素材に使用し、保守的なデザインと丈夫なつくりから人気を博していた。しかし1990年代半ばから、消費者はルイ・ヴィトンに代表されるヨーロッパの高級ブランドを好むようになり、コーチの提供するテイストから離れてしまう。
こうした状況を打破するために、経営陣は新しいコンセプト、「手の届く高級品(アクセシブル・ラグジュアリー)」を打ち出す。価格設定は、競合分析に基づき、ヨーロッパの高級ブランドのバッグ(最低でも7~8万円)と、日本国内ライセンス・ブランド(3万円以下)の中間を狙い、中心価格帯を4~5万円とした。
さて、この価格帯では、従来のように高品質な革を十分に用いたバッグを作り、利益を出すことは難しい。そこでコーチは、素材とデザインを変更してナイロンや布を使い、コストを大幅に抑え、軽量で明るいカラーのバッグを開発した。同時に、高級品としての地位を獲得するために、プロモーションに力を注ぎ、店舗空間にも工夫を凝らしたのである。
関連用語
- 需要志向の価格設定
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。