MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

需要価格設定demand pricing

需要価格設定とは、市場セグメントごとに、価格を変化させる価格設定の方法。需要志向の価格設定手法の1つ。

顧客層(学割など)、時間帯(深夜料金など)、場所(グリーン車など)によって、異なった価格が提示される。OEM(委託先のブランド名で生産すること)供給と一般ルートでも、中身は同じ製品であっても、卸売価格が異なってくる。

需要価格設定は、これを適切に行うことで、利益の最大化を図ることが可能となる。例えば、缶ジュースであれば、山頂や、競争の激しくない海の家であれば、多少価格が高くても需要はそうは減らない。もし同じ需要量が見込めるのであれば、例えば100円ではなく、150円や200円といった値付けをする方がはるかに有利である。

なお、こうした差別価格は、高い価格を提示されたセグメントの顧客が、低コストで、安い価格の商品・サービスを購入・利用できる場合には(価格の裁定が働く場合には)成り立ちにくい。例えば、もし学割のチケットが、学生証の提示なく購入でき、かつ利用にあたって提示も求められないとしたら、正規料金は成り立たなくなってしまう。

需要価格設定を最も効果的に用いた例としてよく取り上げられるのが航空業界である。航空業界では早い時期から、CRS (Computer Reservation System)と呼ばれるシステムを導入し、顧客のさまざまなニーズや購買行動に対応し、極めて多様な価格設定を実現することで収益の最大化を図った。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。