MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
指標分析indicator analysis
指標分析とは、財務諸表上の数値を加工して経営上の指標として捉え、経営分析を行うこと。比率分析、財務分析と呼ばれることもある。
総合力、収益性、効率性、安全性、成長性の5つのカテゴリーに分類される。基本的な指標の時系列変化や、業界平均や競合企業との比較を行うことにより、当該企業の財務状態の良否や問題点などが見えてくる。また、指標分析により、経営の特徴や戦略を類推することもできる。例えば、「高い付加価値による差別化」をマーケティング戦略として採用すると、高級品はそれほど多くは売れないため、収益性が向上する一方で総資産回転率に代表される効率性は低下する。逆に、商品の差別化が難しいために低価格戦略を採用すると、薄利多売となる結果、収益性は低下するが効率性は高まる。このように指標分析は、企業の経営者はもちろん、取引先や投資家などにとって、会社の経営実態を把握し、意思決定を行う上で重要な分析である。
指標分析の際の注意点として、財務諸表上の数字を使っているため、企業の会計方針の違いにより、他社との比較が難しくなってしまう点が挙げられる。また、同一企業であっても、途中で会計方針の変更があると、正確な比較はできなくなってしまう。さらに、同一の業界であっても、ビジネスモデルの違いによって、大きく数字が異なることもある。また、人材の良し悪しやトップのリーダーシップといった項目は財務諸表に現れてこないため、指標分析では測定不能である。比較に当たっては、そうした違いを十分に理解しておく必要がある。
また、指標分析を行う際には、例えば収益性の指標分析だけ行うのではなく、5つのカテゴリーについて、多面的に分析を行うことが、企業の実態に迫るコツである。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。