MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:人材マネジメント

権限委譲empowerment

権限委譲とは、与えられた(業務)目標を達成するために、組織の構成員に自律的に行動する力を与えること。

権限委譲(エンパワーメント)の特徴は、①自立性を促し ②支援することにある。

①については、業務の遂行にあたり経営者やマネジャーが業務目標を明確に示す一方、その遂行方法は従業員の自主的な判断に任せることである。②については、具体的な指示や解決策を従業員に与えるのではなく、従業員自身が問題点を発見し、不足する能力を開発できるよう環境を整えるといった形をとる。

昨今では、組織構成員の自律的な行動の重要性が高まっている。これまでにも「好きなようにやってみろ」と部下に任せ、自律的な行動を促すことができる上司は数多く存在した。しかし、そうした上司の取り組みは個人的な行動パターンとして捉えられ、経営の技術として意識的に習得するものという認識はなかった。

今後は、経営者やマネジャーはリーダーシップを発揮するために必要な技術として、権限委譲を習得する必要がある。

なお、かつて権限委譲はdelegation、つまり意思決定権や責任を単に委譲することを指していたが、昨今のempowermentには、自立を促しそれを支援するといった意味合いが含まれている。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 7/27(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/10(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/15(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。