MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:アカウンティング

業績評価performance evaluation

業績評価とは、会社の売上や利益などの業績にどれほど貢献したかを図る、個人やグループ、事業部単位での評価。

業績評価の目的は、それを通して組織効率の改善を図っていく点にある。企業において最も重要な経営資源である「ヒト」のモチベーションを高め、それを維持することは必須課題である。

業績評価を実践するには、業績単位(評価単位)を明確化し、適切な管理会計システムを導入して全社的に取り組んでいく必要がある。評価されるグループに基本的な事業権限を与えると同時に、事業に対する責任を持たせ、彼らに対して定量的に評価・測定できる結果をフィードバックすることが重要である。

また、業績評価を行うためのグループ分けの方法には、2通りの考え方がある。1つは職能の違いによってグループ分けをする方法で、人事、財務、購買、製造、販売などの機能に応じて業績評価グループを設定し、そのグループごとに業績を評価する方法である。もう1つは、製品別あるいは地域別に、事業として一定のまとまった単位に対して責任をもたせる方法である。なお、業績評価グループは、組織の成長ステージや経営環境などの変化に合わせて適宜変えていかなければならない。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/22(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/26(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/3(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <7月開始向け最終開催>開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。