MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:人材マネジメント

企業別労働組合in-house union

企業別労働組合とは、企業を単位として、従業員が組織化した労働組合。

日本では特に、事務職や技術職、ホワイトカラーやブルーカラーといった職種に関係なく、終身雇用的な長期的雇用関係の下で、生涯ともに働く職場の仲間として利害が一致するメンバーが組織されている。このことは、ジェームズ・C.アベグレンが『日本の経営』(1958年)の中で、終身雇用、年功制とならぶ日本的経営の3つの特徴の1つとして指摘しており、日本企業の強さを支える重要な要因と言われてきた。

欧米では企業別組合の上部団体である産業別労働組合が影響力を持つのに比べ、日本では会社側との交渉の主体が企業別組合にあることが、日本の労使関係の特徴の1つとして挙げられる。

もう1つの特徴に、労使協調体制がある。「御用組合」と批判されることもあるが、企業別組合は企業側の組織と表裏一体の関係にあるといえる。例えば、企業別組合が経営方針を組織の末端まで浸透させる機能を実質的に持っていることや、経営陣と交渉する役割を担う労働組合幹部は、経営を考えるよい経験が積めることから、管理職へと転じていく場合が多いことなどが挙げられる。

このような日本の協調的な労使関係が、戦後、企業の成長と従業員の雇用の安定、労働条件の維持とを両立させるものとして受け入れられ、定着していくことにより、日本企業の成長を支えてきたといわれる。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/22(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/26(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/3(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <7月開始向け最終開催>開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 7/27(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。