MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:経営戦略

ポジショニング学派positioning school

ポジショニング学派とは、経営学者のヘンリー・ミンツバーグは著書『戦略サファリ』の中で、戦略の形成過程に着眼し戦略論を10の学派に類別した。その中の1つであるポジショニング学派は、1970年代後半から戦略形成の主流となった戦略論であり、業界分析を通して自社が競合に対して優位となるポジションを選ぶことを主眼とする。

ポジショニング学派の源流は古く、軍事学にその起源を求めることができる。それが勢いを増したのは60年代後半から70年代にかけてボストン・コンサルティング・グループを初めとする戦略コンサルティングファームが論文を発表し、また実践に応用してその有効性を主張し始めてからである。市場戦略や市場シェアが利益にどのような影響を及ぼすのかを分析したPIMS(Profit Impact of Market Strategies)プロジェクトもこの延長線上にある。

70年代後半に登場したマイケル・ポーターは、産業経済学の知見に基づきながらポジショニング学派の考え方をさらに推し進め、「5つの力」分析やバリューチェーンなど、現代でも用いられているさまざまな経営フレームワークを提唱した。ポーターの主張はその明晰さ、分かりやすさから広く受け入れられ(特に、企業の分析スタッフやコンサルティング会社、ジャーナリストなどに強く支持された)、80年代以降のポジショニング学派の隆盛に大いに貢献した。

ポジショニング学派はいまだに戦略論の中心に位置するが、いくつかの批判もある。主な批判としては以下がある。

  • 外部環境分析を重視しすぎており、戦略が同質化してしまう(誰が考えても似たような戦略になってしまう)
  • 戦略が模倣されやすい
  • 企業固有の強みや特徴への洞察が弱い
  • そもそも外部環境を分析スタッフがすべて補足するのは難しい

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。