MBA用語集

カテゴリー:交渉術・ゲーム理論

ベルトラン競争Bertrand competition

ベルトラン競争とは、1883年にフランス人のJ・ベルトラン(J. Bertrand)によって提唱された寡占のモデル。市場が寡占状態にある状況下で、純粋戦略が無限に(連続的に)存在する場合の戦略を読み解くものとして、クルノー競争とベルトラン競争がある。


ベルトラン競争のポイントは、生産量ではなく、価格で各プレイヤーが競争するということにある。そして、最も安い価格を提示した生産者が、全ての納入契約を独占することができることになる。


つまり、


・ある市場を数社の生産者が寡占している状況下で

・生産者のうち最も低い価格を提示した者が市場での需要を独占する(同価格の生産者間では需要は均等には分配される)場合において

・利得最大化を目指すために生産者が決める価格に関する理論 となる。


ベルトラン競争が価格を連続的に選択できる戦略であるのに対し、クルノー競争は生産量を連続的に選択できる戦略となっている。

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