MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

ブランド・ステートメントbrand statement

ブランド・ステートメントとは、ブランドのミッション、価値観、ポジショニングなどを明文化したもの。ブランドに関するすべての活動の拠り所となる。

企業における企業理念に近いものだが、数ページ程度のコンパクトなものから、クリエイティブに使用するビジュアルやロゴの使用方法までの細則を定めた本格的なものまで、フォーマットや内容量は様々である。

ステートメントの内容は、当たり障りのない文句ではなく、そのブランドの存在意義やあるべき姿をしっかりと示すことが重要だ。それを実現するためには、トップ・マネジメントやマーケティング部門だけでなく、バックオフィス業務も含めた関係者全員がブランドの価値観に共感し、即した行動をとらなければならない。社員が共感できない価値観に、顧客や株主が共感することはまずないだろう。

ブランド・ステートメントの根幹となるミッションや価値観は、時代や地域に左右されない普遍性を保つべきだが、その表現方法やポジショニングは、ブランドの規模やステージ、時代に応じて改定・推敲することが望ましい。

比較的小さな組織や若い組織では、わざわざブランドの価値観を明文化しなくても属人的に体現できるかもしれない。しかし、組織が大きくなり、ブランドの歴史を共有していない世代が増えるにつれて、「らしさ」を持続するために、ブランド・ステートメントを明文化し、その共有に努めなくてはならない。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 10/19(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 10/22(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 11/2(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 11/5(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 11/9(土) 14:00~16:00

    説明会のみ

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラスはありません。
    エグゼクティブMBAプログラムへの進学(出願)を検討している方向け

  • 11/16(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。