MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
フォロワーfollower
①フォロワーとは、業界のリーダーに追随し、競合企業からの報復を招かないように注意しながら経営成果の最大化を目指す企業。
ノースウェスタン大学のP.コトラー教授は、企業の競争上の地位を「リーダー」「フォロワー」「ニッチャー」「チャレンジャー」の4つに分類し、それぞれの地位に応じた戦略を取ることが望ましいとしている。例えば、鉄鋼、セメント、砂糖など、製品差別化が困難な成熟した業界では、競争手段は基本的に価格競争しか残されていない。こうした業界では、競争を仕掛けるよりも業界秩序維持の下に、リーダーに追随した価格や製品を提供する方が合理的である。 かつて、三洋電機の製品はブランド力の弱さから、しばしば店頭で値崩れを起こした。同社はそれを承知の上で無駄な機能を省き、かつ生産現場でコストダウンを進めることで、利益を確保していた。
②フォロワーとは、新製品の市場導入に当たって、成長期に購買活動を行う顧客層のこと。初期大衆。
通常、フォロワーは、アーリー・アダプタによって広められた製品の特性・機能を知り、購入を開始する大衆層である。
ビジネスの規模化を図り、また収益性を高めるためには、フォロワーの取り込みが重要な意味を持つ。フォロワーのニーズや購買行動は、イノベーターやアーリーアダプターのそれとは異なっていることが多く(一般に、価格や知名度をより気にする)、その見極めが重要となる。
関連用語
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。