MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

プライスリーダーprice leader

プライスリーダーとは、寡占的な業界で、業界全体の製品価格の決定に大きく影響を与える業界リーダーのこと。

プライスリーダーは通常、最も大きなシェアや強力な流通チャネルを持ち、製品開発の先頭にも立っている。こうした力を用い、2番手以下の企業の競争状況を踏まえて価格を決める。

プライスリーダーの決めた価格を基準に、他の企業は自社価格を設定する。

プライスリーダーは、低価格を打ち出してくる小さな競合社に対して、あえて価格では対抗しない場合がある。シェアを維持するために価格を下げて利益を犠牲にするよりも、多少のシェアを譲っても価格維持した方が得策と判断するからである。
  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

アクセストップ10

グロービスの用語集スマートフォンアプリでもご覧いただけます

MBA体験クラス

マーケティングの理論をビジネスに
活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

プライスリーダーのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービス経営大学院なら、実際の企業の事例を用いた分析やディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

グロービスでは、定期的にMBA体験クラスを開催しています。

MBAのクラスが実際にどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができるのか?体感していただけます。ぜひご都合の合う機会に各キャンパスにお越しください。一科目(3ヶ月)から受講できる「単科生制度」もございます。

まずは「体験クラス&説明会」の日程をご確認ください。

プライスリーダーとは|MBA用語集のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ