MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

プライベート・ブランドprivate brand

プライベート・ブランドとは、流通業者が独自に、或いはメーカーとタイアップして開発したブランド。イオングループの「トップバリュー」やダイエーの「セービング」などが代表例。Private Brandの頭文字を取り、PBとも呼ばれる。

流通業者によるプライベート・ブランド商品の開発は、大手メーカーに依頼するケース、輸入品にブランドを付けるケースなどがある。

いずれも、①流通業者が販売価格を主体的に決定しやすい、②商圏特性や店舗特性に応じた商品を提供しやすい、といったメリットがある。ただ一方、顧客ニーズに的確に応え、在庫リスクを低減するために、販売量や顧客ニーズについて細かな数値管理を(卸売業者ではなく)小売業者自らが行う必要が生じる。

日本国内においては、食品や日用品を中心に1990年代からプライベート・ブランドの増加が見られ、他方で大手メーカーが全国的に展開するナショナル・ブランドの相対的なシェア下降が始まった。

この背景には、①不況などによる消費者の価格志向の高まり、②技術進歩による品質の底上げ、③大型化・チェーン化・経営統合などによる小売店の交渉力の向上が関係している。

プライベート・ブランドは一般的に、ナショナル・ブランドと比べて低価格の製品が多いが、これらに十分な品質や性能が備われば、消費者はナショナル・ブランドに対して価格プレミアムを支払う意味はないと判断する。

このような状況下で、ナショナル・ブランドは価格の見直し、新たな差異化、新たなプレミアム製品カテゴリーへの脱却などの対策を迫られている。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 3/30(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/3(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    <4月開始向け最終開催>開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/23(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。