MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
ニッチ戦略niche strategy
ニッチ戦略とは、ニッチ(nitch)の言葉の意味である「隙間」の通り、市場の隙間を狙い、小さな市場で相対的に優位なシェアを得、収益を上げる戦略のこと。マイケル・ポーター教授の提唱する基本戦略のうち集中戦略とほぼ同義である。対義語は、市場全体を狙うマス・マーケティング。
ニッチ戦略では、選んだ事業分野でナンバー1、さらにオンリー1になることが望ましいとされる。
ナンバー1企業を目指すべき理由としては以下が挙げられる。
- 市場シェアが獲得できるほど、規模の経済性や経験効果が働いて収益性が向上する。これに対し、成長性が高いという理由だけで、他社に追随して競争の激しい市場に参入しても、市場シェアがとれなければ、コストがかさむだけで収益性は低くなる。
- 顧客は一事業分野(カテゴリー)では、一企業(あるいはブランド)しか認識しないことが多い。DVDレンタルであればTSUTAYA、日本のアパレルSPA(製造小売業)であればユニクロ、というようにナンバー1企業でなければ顧客の頭にはなかなか認識されにくい。
なお、当初はニッチであった市場が、成長とともに、巨大な市場になることも珍しくない。例えば、海外向け格安旅行チケットは当初ニッチ市場であったが、海外旅行ブームやツアー旅行離れもあって、巨大な市場となった。その結果、初期にナンバー1のシェアをおさえたエイチ・アイ・エスが、市場の伸びに歩調をあわせて急成長していったのである。
関連用語
- フルライン戦略
- ブルーオーシャン
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。