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MBA用語集

カテゴリー:マーケティング

カスタマー・バリューCustomer Value

カスタマー・バリューとは、ある製品に対して顧客が適正と認める価値。

価格設定に及ぼす要因には様々なものがあるが、特に留意すべきとされるのが、①製造コスト、②カスタマー・バリュー、③競争環境である。利益を確保するためには、コストを上回る価格が必要なので、コストが価格の最低限度(価格の下限)となる。これに対し、カスタマー・バリューは価格設定に置ける上限値とされる。製品は、顧客が適正と認める価値を超える価格での販売は難しいからである。

通常、カスタマー・バリューはリサーチなどを通して見極めていくが、それは正確なコストを把握する以上に難しい作業で、マーケティング担当者のスキルが問われるところでもある。

以下にカスタマー・バリューを決定するうえで留意すべきポイントを挙げる。

  • カスタマー・バリューは買い手が認識する価値なので企業が影響を及ぼすことはできない、というのは間違い。顧客に対して積極的に働きかけることにより、カスタマー・バリューを高めることは可能だ。マーケティング担当者は、試用を促したり、製品特性を正確に伝達することなどにより、顧客を啓蒙し、その価値を認めてもらう必要がある
  • 製品の価値は顧客グループ、または市場セグメントによって異なる。もちろん、そうした顧客グループごとに個別の最高の価格を提示できればよいが、多くの場合(特に消費財の場合)そうはいかない。従ってマーケティング担当者は、そうした条件の下で、最大限の利益が得られる価格を見出さなければならない。

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