MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:テクノベート(テクノロジー×イノベーション)

体験価値User Experience

「体験価値」とは、ユーザー/顧客がある一連の体験(UX:UserExperience/ユーザー体験)から得られる価値のこと。類義語として「経験価値」がある。

まず前提として「UX:ユーザー体験」とは(一般的な定義として)ユーザー/顧客がある製品/サービスを利用する際に得る「一連の体験」を指す。ここでいう「ユーザー体験」には、その製品/サービスの「利用中」だけでなく、「利用前」や「利用後」の体験も含まれる。

その上で「体験価値」とは、その「一連の体験」からユーザー/顧客が得られる価値(=個々の場面で得られる価値の合計)のことである。そして、体験価値を高めれば、製品や企業に対する支持や共感を高められる。そこで言う「体験価値」とは、機能や製法等の改良による客観的・合理的な価値(例:必要な機能が追加された、安価になった)にとどまらず、より主観的・情緒的な価値(例:心地よかった、ワクワクした、自慢したくなった)にも重きを置いている。そうした「体験価値」を高められれば、ユーザー/顧客からの、製品や企業へのロイヤリティを大きく高めることができる。

なお、経験価値マーケティング(Experiential Marketing)を提唱したB・H・シュミットによると、顧客体験がもたらす価値を考える際には、以下の5つの側面(戦略的経験価値モジュール)に着目しながら考察すると良いとされる。

 1 SENSE(感覚):視覚/聴覚/触覚/味覚/嗅覚 (例:製品Xが使いやすい)

 2 FEEL(情緒):感情/感じ方 (例:製品Xを使うのが楽しい)

 3 THINK(知的):認知/知性/思考 (例:製品Xの製法や特徴が興味深い)

 4 ACT(行動):行動/体験/ライフスタイル (例:製品Xを使う生活に変わった)

 5 RELATE(関係):他者や社会全体との繋がり (例:製品Xの利用者コミュニティに属した)

こうした様々な側面に着目しながら、ユーザー/顧客が「一連の体験」から得られる価値を最大化できるよう、製品開発や問題解決を図る考え方として「デザイン思考」がある。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 5/7(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 5/17(土) 14:00~16:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 5/22(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 6/21(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。