MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:論理思考・問題解決

思考実験Thought experiment

思考実験とは、ある特定の前提や条件を設定し、頭の中で推論を重ねながら考えを深め結論を導き出すことである。通常の実験のように実験器具で測定することなく、「もし~ならば、何が起こるだろうか、起こっただろうか」といった形で、仮説的に思考を繰り返していく。最近ではサンデルの白熱教室で有名になった「トロッコ問題」も思考実験の一つである。

思考実験は、もともとは哲学や科学の領域で発達してきた。たとえば、哲学の世界では古代ギリシャの哲学者エレアのゼノンが提唱する「アキレスと亀」という有名なパラドックス思考実験によるものである。「アキレスと亀」は足が俊敏な男性のアキレスとのろまな亀が競争をする話であるが、スタート時にアキレスよりもに亀がいる場合、亀のスタート地点をA地点とすると、アキレスがA地点に着いたときには亀は少しのB地点におり、アキレスがB地点に着いたときには亀はその少しのC地点いる。アキレスが亀の地点到達するまで一定の時間を要、亀がその間に前進する状況は永遠に続くため、現実には追いつき追い越すことができるのに、思考上アキレスはどこまで進んでも追いつくこできないというこの仮説思考実験によるものである。実際のところ、この仮説はアキレスが亀に追いつくまでの過程について考察しているものでありアキレスが亀に追いつき追い越し得ることは数学的には証明されているが、ゼノンが行った思考実験が注目され、人々がその正否を検証するようになったことに意義があるといえる。 

ビジネスにおいては、ある程度重要な意思決定を行う際などに、その意思決定がもたらす結果について、あらかじめ頭の中で仮説を立てて結果を予測するために思考実験が用いられる。たとえば新製品や新規事業の企画の妥当性を考える際、新たな施策を実行するか否かを判断する際などに、前もって頭の中でシミュレーションを行い、デメリットやリスクはないか、実行場面でボトルネックが生じることはないかを検討することもそのひとつある。また新しい価値の提供が世の中にどのような変化をもたらすかを検討する際などに、思考実験は活用されてい 

頭の中で思考実験を行ったのちに、実際に実験を行い、妥当性を検証しながら実行に移すことが一般的であるが、多くの関係者に影響を与える重要な意思決定の局面や、実際の実験を行えない場面では、精度高く思考実験を行うことの重要度合いは更に高まる。 

ビジネスの現場で思考実験を行うにあたっては、人間や感情の機微への深い洞察力、豊かな想像力を持ち、現実的な前提や条件を置きながら思考を進めることが、その後の過程をスムーズに進めるうえで重要となる。たとえば、「このような動機付けをすることで、全員が積極的に動いてくれるに違いない」という仮説はやや乱暴で、実際には動機付けを魅力的に感じない人間や、性質上積極性を持てない人間も存在するだろう思考実験においては、このような人間の存在にも想像を巡らせ、より適切な前提や条件のもと思考を進められたい。 

また、思考実験は一度で完了するものではないことも留意点である。ビジネスにおいては、より良い結論や、より精度の高い仮説にたどり着くよう、一度目(またはそれ以降)の結果を踏まえ、前提や条件を変えながら繰り返し思考実験を行うことになる。一度目の思考実験で求める結論に到達しない場合は、自身の持つ前提や設定条件を疑い、異なる前提や条件を与えながら、思考実験を繰り返し行うことが求められる。 

なお、前述した「アキレスと亀」のパラドックスが、哲学的な思考実験では解決に至らなくとも数学的アプローチで解決されたように、思考実験で仮説を出すことが困難な案件については、別領域の力を借りることも一案である我々が対峙するビジネスの現場においては、デジタル化、AI化などテクノロジーが急速的に進化している。テクノロジーの進化で得たスキルや知識が、従来の思考実験では解決に至らなかった難題を解明する可能性に注目し、さまざまな角度から柔軟なアプローチを行うことが期待されている。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 7/27(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/10(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/15(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 8/22(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。