MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:経営戦略

集合知Collective Intelligence

集合知とは、「たくさんの人の知性を集めると、より優れた知性が登場する」という考え方であり、「集団的知性」とも呼ばれる。よって、集合知とは概念であって手法を指す言葉ではない。英語では(Collective Intelligence)という。 

 

よく誤解されているが、「たくさんの人が集まれば、誰かが知っている」というのは集合知には当たらない。「ある共通の目標や問題を解決するために、知を蓄積し、活用すること」、「集合的な創造性による問題解決の手法」というような意味で使われることが多い。近年は、インターネットの発達により、Webを使った集合知の活用が増えている。 

 

集合知を活用したWebコンテンツとしては、Web2.0として総称されるSNS、Blog、ソーシャルブックマークなどが含まれる。有名な集合知の例としては、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」や「Google検索エンジン」などである。 

 

その他にも、近年日本国内でも注目が高まっている「ハッカソン(Hackathon)」も、多様な人達によって新しいモノを生み出していくため、集合知の活用例にあたる。 

 

ハッカソンとは、ITベンチャーのプログラマーやデザイナー達が、短期間で既成品の追加ソフトウェア、あるいは新しいアプリケーションそのものをプログラミングし、そのスキルやアイデアを競うイベントを指している。オープンイノベーションや共創の手法として注目を集めている。 

 

大量のデータをフラットに扱う処理が含まれることから、集合知は人工知能(機械学習)と相性がよい。また今後、経営戦略策定やリスクマネジメントといった経営上の意思決定において、ますます集合知の活用範囲は拡大していくことが考えられる。 

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。