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マルチプル法とは・意味

カテゴリー:ファイナンス

マルチプル法

マルチプル法とは、企業価値評価(バリュエーション)手法のひとつで、上場している類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPI(重要業績評価指標)に倍率をかけて、企業の相対的な価値を求める方法。マーケットの価格を反映しているマーケットアプローチをとることから、比較的客観性が高いと考えられている。マルチプル法の指標を比較することで、企業価値が割高か、割安かを評価・判断できる。


計算式:


評価対象企業の企業価値 = 評価対象企業のKPI × 倍率(マルチプル)*


*倍率(マルチプル) = 類似企業の企業価値 ÷ 類似企業のKPI


代表的な指標には、株式時価総額を基準にしたPER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)、PSR(株価売上高倍率)、PCFR(株価キャッシュフロー倍率)のほかに、事業価値(EV:Enterprise Value)をもとにしたEV/EBIT倍率、あるいはEV/EBITDA倍率がある。


EV/EBITDA倍率の計算式:


EV/EBITDA倍率(倍) = ( 株式時価総額 + 非支配株主持分 + ネット有利子負債* ― 非事業用資産 ) ÷ ( 営業利益 + 減価償却費 + その他償却費 )


*ネット有利子負債 = 有利子負債総額 - 現金・預金


EBITやEBITDAを用いたマルチプル法で求めた企業価値は、市場が十分に効率的で、かつ、予測財務諸表の前提や見積もりが正確であれば、理論的には、同じ企業価値評価手法のひとつのDCF法で求めた企業価値と一致する。


マルチプル法は、DCF法と比べて計算が簡単なため、公表されている株式時価総額と財務数値があれば誰でも計算できる。したがって、複雑な計算を要するDCF法のデメリットを克服する手法として、M&Aやベンチャーキャピタルの実務では、マルチプル法とDCF法が併用される。


近年、ネットビジネスでは、マネタイズ(収益化)のタイミングが通常のリアルビジネスと異なり利益が大きくマイナスになる時期がある。そのため、売上や利益ではなく、顧客獲得数やアクティブユーザー数をKPIに設定して、企業価値を評価する場合がある。どのKPIにどのマルチプル(倍率)をかけるかは、評価者の裁量による部分が大きい。その中でも、ユーザー数をKPIとして用いることが業界の共通認識として広まっているため、ネット業界の経営者はユーザー数を増やすことに注力している。このように、マルチプル法は経営者の動機付けにも活用されている。


企業価値評価では、単独の手法で価値を算定するだけでは不十分で、2つ以上、できれば3つ以上の手法で企業価値を計算し、その平均値をとると精度があがると言われる。ただし、計算の前提に納得感が必要である。

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