MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:テクノベート(テクノロジー×イノベーション)

シンギュラリティSingularity

シンギュラリティとは技術的特異点と呼ばれており、現在からの延長線上に存在しえないような、何か特別なものが突然変異的に生まれることが想像されている場所や時期を意味することが多い。


AIにおけるシンギュラリティとは、発展著しいAIが、人間の知的能力を超える時期を意味する。2005年に未来学者のレイ・カーツワイルが著書『シンギュラリティは近い』において、「2045年、AIが人間の知能を超える臨界点(シンギュラリティ)が訪れる」と唱えたことにより、「2045年問題」として語られることが多い。


AIにおけるシンギュラリティに関する議論の活発化によって、AIのなかでも、単一的な機能をもつ弱いAIと、問題解決能力を備えた強いAIという概念に影響を及ぼしていると考えられている。つまり現在実用化されているのは弱いAIのみであるが、とある時点で強いAIが実用化されてゆくだろうという立場をとっている人がいる。


この議論の背景には、技術の発展は直線近似ができるような線形関数的な発展の仕方ではなく、指数関数的に発展しているためであるという指摘がある。現に、ヒトの遺伝子の解読の速度は1%を解読するまでには7年かかったが、残りの99%を解読するために必要だった時間はわずか4年であった。このような指数関数的な発展をするテクノロジーにとっては、指数関数的な発展をしている中での1%の進捗は、線形関数的な発展をしている中での50%以上の進捗に相当すると考えられている。


一方で、弱いAIが指数関数的に発展しているという前提条件に立脚したとしても、その指数関数的発展の延長線上に強いAIが存在しているかどうかについての議論には、まだ決着がついていない。その理由のひとつとして、強いAIの前提条件となる技術的なハードウェアの仕様やアルゴリズムについては、まだ研究段階であるため、解明に時間がかかることがあげられる。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 11/30(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 12/5(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。