MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
機械学習Machine Learning
機械学習とは、データを用いた帰納法的な手続きによって、データの中に明示的には含まれていないパターンやルールについて、機械そのものが自動的に検出し、さらに検出したパターンやルールにもとづいて機械が動作する仕組みを意味する。
たとえば写真の中からネコを検出するといった場合に、大量の写真と、ネコの顔がその写真に写っているかどうかの情報をもとに、ネコの特徴を試行錯誤的に推測することができる。ただし、機械学習によって推測した特徴について、人間が理解できるような要素に分解されているかどうかについては、不明である。つまりブラックボックスとしてネコの顔が写っているかどうかを判定する機能は実現できまるが、どのように計算することによってネコの判別機能を実現しているのかについて、後から追跡して調べることは困難である場合が多い。
なお機械学習を実行できるハードウェアと、学習の手続き(アルゴリズム)をインストールしたものをAIと呼ぶこともある。機械学習を行う際に、非常に多くの層数を備えたニューラルネットワークを使う場合は、特別にディープラーニング(ここでディープとは、非常に多くの層数を備えた文字通り“ディープな”ニューラルネットワークの意味)と呼ぶ。
機械学習を実行することができるプログラミング言語は多く存在するが、代表的なものはPython(パイソン)である。Pythonは、入門者から高度技術者まで広く扱われており、取り扱いやすさとライブラリの豊富さから、機会学習におけるデファクトスタンダートなプログラミング言語となっている。
機械学習の最大の利点は、データと出力したい答えのセットを人間が与えることによって、人間がその判別の途中過程を教えなくても自動的に分類・予測する機能を実現できる点にある。従来のシステムでは、人間が手続きや注目するべき特徴を記述する必要があったが、この作業が不要となったため、機械学習のプログラムを走らせるだけで、正誤判定機能が実現できるようになった。
ただし、正誤判定にしても精度が100%になることはほとんどなく、なんらかの誤認識が起こることも想定しておく必要がある。この場合、誤認識を前提としたシステムを構成する必要があるため、その部分については人手で設計する必要性が残っている。
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。