グロービス経営大学院

知覚品質とは・意味

カテゴリー:マーケティング

知覚品質perceived quality

知覚品質とは、消費者がある製品やサービスを、各自の購入目的に照らして代替品と比べた際に知覚できる品質や優位性のこと。ブランド・エクイティを構成する要素の1つ。例えば車であれば、知覚品質は、次のような視点で総合的に判断される。


・パフォーマンス(加速性、操縦性、安全性、速度、快適性など)

・付加機能(オプションなど)

・信頼性(不良品・欠陥品、故障の少なさなど)

・耐久性(強度、丈夫さなど)

・付加サービス(アフターサービス、保証など)


知覚品質に関して注意したい点として、第一に、たとえ同じ消費者であっても、ある用途やシーンで価値のある知覚品質が、他の用途やシーンでも同様に価値があるとは限らないという点がある。


次に、実際に品質が優れていることと、品質の良さが知覚されることは同義ではないことにも注意すべきだ。例えば、ホウレン草などの野菜は「生のほうが冷凍品よりも栄養価が高い」などと思っている人は多いだろうが、実際には、冷凍野菜は収穫後すぐに加工、凍結されるので、流通や保存段階で失われるビタミンC量は少ない。


最後に、ポジティブな知覚品質をブランドに帰属させるためには多大な努力と時間がかかるのに対して、ネガティブな知覚品質はあっという間に浸透し、ブランドの評価を押し下げてしまう点にも留意しておきたい。たとえ不良品率や故障率が競合他社と比べて低かったとしても、消費者にとって1つ買ってそれが故障すれば、それは100%の故障率となる。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を全国7つのキャンパスとオンラインにて開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を全国7つのキャンパスとオンラインにて開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

関連用語

アクセストップ10

MBA体験クラス

マーケティングの理論をビジネスに
活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

知覚品質のような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービス経営大学院なら、実際の企業の事例を用いた分析やディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

グロービスでは、定期的にMBA体験クラスを開催しています。

MBAのクラスが実際にどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができるのか?体感していただけます。ぜひご都合の合う機会に各キャンパスにお越しください。一科目(3ヶ月)から受講できる「単科生制度」もございます。

まずは「体験クラス&説明会」の日程をご確認ください。

※現在、「通学形式」と「オンライン形式」にてクラスを開講しています。「通学形式」は、行政のガイドラインを踏まえ、定員を減らすなど安全に配慮した上で開講しています。体験クラス&説明会は、「キャンパス」での開催と「オンライン」での開催のいずれかを選択いただけます。ご希望の受講形式や日程などのご都合にあわせてお選びください(全ての体験クラス&説明会で、通学およびオンライン形式のいずれも紹介いたします)。

GLOBIS BUSINESS TIPS

あらゆるビジネスパーソンにとって必須といえるビジネススキルをグロービス経営大学院に登壇する教員たちが紹介します。動画をご覧いただくためのURLをご登録いただいたメールアドレスにお送りします。ぜひスキルアップにお役立てください。

ビジネス基礎力

クリティカル・シンキング

ビジネス基礎力 クリティカル・シンキング 動画

視聴時間 48:45

仕事で活躍するために身に付けておくべき「クリティカル・シンキング(論理思考)」とは?書籍を読むだけでは身に付けることが難しい、「実務で使える論理思考力」を体感し、「実務で使える」ように変えていく方法をお伝えします。

荒木 博行

グロービス経営大学院 教員

ビジネス・プレゼンテーション

ビジネス基礎力 ビジネス・プレゼンテーション 動画

視聴時間 58:26

ビジネスを進めていく上で重要な「伝える力」としての「ビジネス・プレゼンテーション」。さまざまな場面で聴き手の理解を促し、行動してもらうにはどうしたらよいのか。緊張して思ったように話せない人、聴き手に刺さるプレゼンをしたい人は必須!

島根 宏幸

グロービス経営大学院 教員

ビッグデータ時代の数字力

ビジネス基礎力 ビッグデータ時代の数字力 動画

視聴時間 57:39

ビジネスを進めていく上で重要なデータを分析する力を身に付ける「ビジネス定量分析」。この授業では、闇雲にデータをExcelで加工するだけの分析でなく「意味のある分析」を行うために必要となる基本的な考え方やアプローチ方法を学ぶ。

鈴木 健一

グロービス経営大学院 教員

マーケティング戦略

ビジネス基礎力 マーケティング戦略 動画

視聴時間 57:36

日常的な企画力、提案力を向上させるためにも必要な「マーケティング」。価値を顧客に届けるためにも重要な「マーケティング戦略の立案」のポイントを、基本的なフレームワークの意味や使い方から学んでいく。

村尾 佳子

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

経営戦略

ビジネス基礎力 経営戦略 動画

視聴時間 54:54

日々劇的に動くビジネス環境の変化を確実に捉え、成果を出し続けていく為に必要な「経営戦略」。ビジネス環境の変化を、経営のフレームワークを用いて正しく捉え、そして解釈していく方法を学ぶ。

荒木 博行

グロービス経営大学院 教員

志(キャリア)の考え方

ビジネス基礎力 志(キャリア)の考え方 動画

視聴時間 56:02

自身が人生において何を成したいのかを考え、キャリアを築いていく為にベースとなる「志」。パッと聞くと、捉えどころがなく、何となく自分とは縁遠いように感じてしまう「志」とは、そもそもどんなものなのか? なぜ「志」が重要なのか?

田久保 善彦

グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長

リーダー基礎

ビジネスリーダーの基礎力

リーダー基礎 ビジネスリーダーの基礎力 動画

視聴時間 48:45

メンバーをうまく動かせない、別の部署を巻き込めないなど、リーダーの悩みは尽きない。すでにリーダーの人だけでなく、これからリーダーになりたい人も、心がけておきたい「グロービス流ビジネスリーダーの基礎力10」。

田久保 善彦

グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長

荒木 博行

グロービス経営大学院 教員

村尾 佳子

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

金澤 英明

グロービス経営大学院 教員

「学んだつもり」に時間を費やしていませんか?
(3分4秒)

「わかる」と「できる」では、学びの質が全く違います。どれだけ多くの時間を学びに費やしていても、正しい学びでなければ仕事の成果につながる「できる学び」は得られません。

変化が激しく先が見えない次の時代に、仕事で成果を出し続ける人材になるための「学び」とはどういったものなのか?自分の学び方を見直して頂く機会にしてください。

活躍するグロービスの
在校生・卒業生

創造と変革の志士たちとして活躍している卒業生・在校生をご紹介します。
様々な試練と自らの成長を楽しみ、社会に貢献している学生の活躍をぜひ応援してください。

  • LINEで送る

知覚品質とは・意味のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。