MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:交渉術・ゲーム理論

囚人のジレンマprisoner's dilemma

囚人のジレンマとは、各プレーヤーが常に利得の大きい選択肢(絶対優位の戦略)を選ぶ場合、協力した場合よりも悪い結果を招いてしまうゲーム。ゲーム理論のモデルの1つ。

このゲームには、AとBという2人の犯罪容疑者(プレーヤー)が登場する。2人はある犯罪に関連した別件容疑で警察に捕まった。罪を犯した可能性は高いが、決定的な証拠がないため、2人は別々の部屋で尋問されている。

ここでAとBが取りうる選択肢は、自白するか、自白しないかの2つとなる。2人とも自白した場合には共に懲役5年、2人とも自白しなければ共に懲役2年の刑が予想される。また、一方が自白して他方が自白しなかった場合には、自白した方が情状酌量により無罪となるが、自白しなかった方は懲役30年となる。

Aにとっては、自白すれば最も刑が軽くなるのだが、これはBにとっても同様である。しかし、両方とも自白してしまうと無罪にならない。そして、プレーヤー間において協力の約束ができていたとしても、個別の立場ではより利得が少ない戦略(絶対優位でない)を選ばざるを得ないため、常に裏切りの動機を内包している。

同様のケースは、実際のビジネスでも見ることができる。例えば、石油化学業界において第2次オイルショック後、過当競争体質から大不況に見舞われた。そこで通産省(現・経済産業省)の旗振りの下、特定産業構造改善臨時処置法に基づき、過剰設備の休廃止などを中心とした構造改革で合意した。各社が協力して減産することで、ある程度の価格を維持しようとしたのだ。しかし、個々の企業にとっては減産しないことが、常に利得が大きかった(絶対優位の戦略)ので、設備の休廃止を行う企業はほとんど無かった。

囚人のジレンマを回避するためには「裏切れば報復する」という罰則のメカニズムや、ゲームを何度も行う(勝ち逃げは許さない)、サイド・ペイメント(約束を守ったら報酬を与える)などの回避策が考えられる。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。