MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:ファイナンス

効率的フロンティアefficient frontier

効率的フロンティアとは、株式投資に伴うリスクとリターンの関係において、所与のリスクで最大のリターンを提供するポートフォリオをプロットした曲線。


多数のリスク資産について、ありとあらゆる組み合わせのポートフォリオを作って、リスク(標準偏差)を横軸、期待利回り縦軸にとって各ポートフォリオをプロットしたとしよう。投資家は同じリスクであれば、より大きい利回りを期待できるポートフォリオを好むはずだ。つまり、自分が許容できるリスクに応じて、最大の期待リターンが上げられるポートフォリオを保有することになる。このポートフォリオが描く曲線を効率的フロンティアであり、その曲線上の一群のポートフォリオを効率的ポートフォリオ(Efficient Portfolio)と呼ぶ。


2つの株式を組み合わせてポートフォリオを形成すると、2つの株式のリターンはそれぞれのリターンの加重平均値となるが、リスクは2つの株式の加重平均値よりも小さくなる(リスク低減効果)。この考え方を応用し、複数の株式をポートフォリオに組み込んだ場合に得られるリスクとリターンの分布の上縁部の線上が、この効率的フロンティアとなる。


なお、ここまではリスク資産のみを対象として議論してきた。現実には、国債のように、リスクのない資産(無リスク資産)が存在する。無リスク資産とリスク資産を組み合わせた場合、資本市場線(Capital Market Line)と呼ばれる直線(無リスク資産(リスク=ゼロで、利回り=国債の利回り)から効率的フロンティアへ引いた接線)を引くことが出来る。接点は、マーケット・ポートフォリオと呼ばれる。


投資家は、与えられたリスクの中で、資本市場線上に乗るポートフォリオを組むことが、最も合理的にリターンを得る方法となる

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 9/28(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    1科目から学び始めたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 9/30(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    1科目から学び始めたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 10/2(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    1科目から学び始めたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

※キャンパスで開催する体験クラスは、行政のガイドラインを踏まえ、定員を減らすなど安全に配慮した上で開講しています。