MBA用語集

カテゴリー:ファイナンス

機会コストopportunity cost

機会コストとは、同じリスクレベルの別の投資機会から得られるであろう収益。

ある事業を実施することによって別の事業機会を失うような場合、失った方の事業機会から得られる収益を指す。

例えば、ある企業が老朽化した工場跡地を利用して、倉庫事業を展開するという意思決定をしたとする。この場合、当該の土地に係るキャッシュフローは、倉庫事業から得られるキャッシュフローと、工場跡地を売却した場合に得られるキャッシュフロー(=機会コスト)を比較し、以下のように算出される。

工場跡地に係るキャッシュフロー = 倉庫事業のキャッシュフロー - 工場跡地を売却した場合のキャッシュフロー(すなわち機会コスト)

実際にキャッシュの出入りが発生しなくても、機会コストはキャッシュフローの計算に影響を与える要素として検討される。
  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

関連用語

アクセストップ10

グロービスの用語集スマートフォンアプリでもご覧いただけます

MBA体験クラス

ファイナンスの理論をビジネスに
活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

機会コストのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービス経営大学院なら、実際の企業の事例を用いた分析やディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

グロービスでは、定期的にMBA体験クラスを開催しています。

MBAのクラスが実際にどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができるのか?体感していただけます。ぜひご都合の合う機会に各キャンパスにお越しください。一科目(3ヶ月)から受講できる「単科生制度」もございます。

まずは「体験クラス&説明会」の日程をご確認ください。

機会コストとは|MBA用語集のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ