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MBA用語集

カテゴリー:経営戦略

プロダクト・イノベーションproduct innovation

プロダクト・イノベーションとは、革新的な新製品を開発して、差別化を図ること。

イノベーションには、他社に製品で差別化する「プロダクト・イノベーション」と、開発・製造・物流などで他社が真似できない革新的なプロセスを実現する「プロセス・イノベーション」の2つがある。 プロダクト・イノベーションには、革新的な製品を開発する「商品イノベーション」と、革新的な機能、性能を実現するための革新的な素材、部品を開発する「素材・部品イノベーション」がある。

さらに、プロダクト・イノベーションのアプローチには、「技術主導型」「ニーズ主導型」「類似品型」「商品コンセプト型」がある。 技術主導型は、米国シリコンバレーの技術ベンチャー企業やバイオベンチャーに代表されるような、独創的で高い技術をもとに革新的な新製品を開発する。

ニーズ主導型は、日本企業が得意としてきたアプローチといえる。例えば緑茶の缶製品化、ペットボトル製品化は、ニーズに合わせて開発するアプローチである。

類似品型は、独創的な製品を後追いで開発することで、リーダー企業が差別化を図るチャレンジャー企業への対応としてよく見られる。 コンセプト主導とは、まずコンセプトありきでそれに必要な技術、部品、素材を開発していくアプローチである。富士フイルム「写ルンです」、キヤノン「レーザー・ビーム・プリンター」、東芝「ノートブックPCダイナブック」などは、コンセプト主導の開発といわれている。

コンセプト主導型は、従来トレードオフの関係にあったような技術を開発するケースが多く、困難な開発課題をクリアする必要がある。しかし、開発できると革新的な製品になる可能性が高い。 例えば、製薬業界では新薬の開発に数百億もの開発コストが必要なように、プロダクト・イノベーションは業界によっては莫大な投資が必要とされる。そのため、製薬業界では自社開発力を持つために、M&Aにより企業規模を追求している。

一方で、自社のクローズドな環境とリソースでの開発には限界があるため、外部の技術をいかに取り込んで自社のプロダクト・イノベーションにつなげるかという、オープン・イノベーションというパラダイム・シフトも起こっている。P&Gは1992年からオープン・イノベーションを実施し、研究開発プロセスを社外に拡大している。

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