MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:経営戦略

ニッチ・ビジネスniche business

ニッチ・ビジネスとは、市場の大多数を占める顧客のニーズに対してではなく、市場の中の一部の特定の顧客、特定のニーズに対して商品やサービスを提供するビジネス。

多くのベンチャー企業は、まず領域を特定の分野、限られた範囲に絞り、その領域で優位な市場地位を得て、競争優位性を構築することを目指すことが多い。このため例えば旅行業界であれば、JTBのようにマスを狙うのではなく、行き先を秘境に特化したり、富裕層の高級志向のみに特化したりする。これら専門旅行会社などは、旅行業界のニッチ・ビジネスといえる。

ニッチ・ビジネスのメリットは、限られた経営資源を集中することができ、その市場で高いシェアを早く獲得することができる点にある。また、既存のビジネスをもとにニッチ分野を探せるので、革新的なコンセプトがなくてもできる。

デメリットとしては、限られた範囲であるため収益維持が難しい点、また、ビジネス規模が小さいため、供給業者や販売業者などの外部の関係業者や社内の協力など、ステークホルダーを引きつけることが難しい点などがある。

ニッチ戦略をとる場合、事業範囲を狭く固定化しすぎないことも重要である。例えば、シンクロスイミング用の水中スピーカーのトップメーカーのウェタックス社は、シンクロ向けだけでは需要が広がらないので、事業範囲を水中および防水の音響機器と広げ、防水ヘッドホンや野外の防犯用マイクなども手がけた。

ニッチ・ビジネスは、巨大なビジネスへと成長する場合もある。最初はニッチでもその製品・サービスによってニーズが喚起され、市場が拡大する場合である。例えばアスクルは、中小企業向けの文房具通販というニッチ分野でビジネスをスタートしたが、その後、市場が拡大し、その成長とともにアスクルも大企業に成長した。市場の成長に合わせて自社も成長していくことが重要である。

ニッチ・ビジネスの考え方も含め、競争のない新たな市場を開拓する戦略論として進化させたとも言えるのがブルー・オーシャン戦略である。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/25(土) 14:00~16:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。