MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
ニッチ・ビジネスniche business
ニッチ・ビジネスとは、市場の大多数を占める顧客のニーズに対してではなく、市場の中の一部の特定の顧客、特定のニーズに対して商品やサービスを提供するビジネス。
多くのベンチャー企業は、まず領域を特定の分野、限られた範囲に絞り、その領域で優位な市場地位を得て、競争優位性を構築することを目指すことが多い。このため例えば旅行業界であれば、JTBのようにマスを狙うのではなく、行き先を秘境に特化したり、富裕層の高級志向のみに特化したりする。これら専門旅行会社などは、旅行業界のニッチ・ビジネスといえる。
ニッチ・ビジネスのメリットは、限られた経営資源を集中することができ、その市場で高いシェアを早く獲得することができる点にある。また、既存のビジネスをもとにニッチ分野を探せるので、革新的なコンセプトがなくてもできる。
デメリットとしては、限られた範囲であるため収益維持が難しい点、また、ビジネス規模が小さいため、供給業者や販売業者などの外部の関係業者や社内の協力など、ステークホルダーを引きつけることが難しい点などがある。
ニッチ戦略をとる場合、事業範囲を狭く固定化しすぎないことも重要である。例えば、シンクロスイミング用の水中スピーカーのトップメーカーのウェタックス社は、シンクロ向けだけでは需要が広がらないので、事業範囲を水中および防水の音響機器と広げ、防水ヘッドホンや野外の防犯用マイクなども手がけた。
ニッチ・ビジネスは、巨大なビジネスへと成長する場合もある。最初はニッチでもその製品・サービスによってニーズが喚起され、市場が拡大する場合である。例えばアスクルは、中小企業向けの文房具通販というニッチ分野でビジネスをスタートしたが、その後、市場が拡大し、その成長とともにアスクルも大企業に成長した。市場の成長に合わせて自社も成長していくことが重要である。
ニッチ・ビジネスの考え方も含め、競争のない新たな市場を開拓する戦略論として進化させたとも言えるのがブルー・オーシャン戦略である。
関連用語
- ニッチ分野
- 事業戦略
- ブルー・オーシャン戦略
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。