MBA用語集

カテゴリー:経営戦略

ニッチ・ビジネスniche business

ニッチ・ビジネスとは、市場の大多数を占める顧客のニーズに対してではなく、市場の中の一部の特定の顧客、特定のニーズに対して商品やサービスを提供するビジネス。

多くのベンチャー企業は、まず領域を特定の分野、限られた範囲に絞り、その領域で優位な市場地位を得て、競争優位性を構築することを目指すことが多い。このため例えば旅行業界であれば、JTBのようにマスを狙うのではなく、行き先を秘境に特化したり、富裕層の高級志向のみに特化したりする。これら専門旅行会社などは、旅行業界のニッチ・ビジネスといえる。

ニッチ・ビジネスのメリットは、限られた経営資源を集中することができ、その市場で高いシェアを早く獲得することができる点にある。また、既存のビジネスをもとにニッチ分野を探せるので、革新的なコンセプトがなくてもできる。

デメリットとしては、限られた範囲であるため収益維持が難しい点、また、ビジネス規模が小さいため、供給業者や販売業者などの外部の関係業者や社内の協力など、ステークホルダーを引きつけることが難しい点などがある。

ニッチ戦略をとる場合、事業範囲を狭く固定化しすぎないことも重要である。例えば、シンクロスイミング用の水中スピーカーのトップメーカーのウェタックス社は、シンクロ向けだけでは需要が広がらないので、事業範囲を水中および防水の音響機器と広げ、防水ヘッドホンや野外の防犯用マイクなども手がけた。

ニッチ・ビジネスは、巨大なビジネスへと成長する場合もある。最初はニッチでもその製品・サービスによってニーズが喚起され、市場が拡大する場合である。例えばアスクルは、中小企業向けの文房具通販というニッチ分野でビジネスをスタートしたが、その後、市場が拡大し、その成長とともにアスクルも大企業に成長した。市場の成長に合わせて自社も成長していくことが重要である。

ニッチ・ビジネスの考え方も含め、競争のない新たな市場を開拓する戦略論として進化させたとも言えるのがブルー・オーシャン戦略である。
  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

関連用語

  • ニッチ分野
  • 事業戦略
  • ブルー・オーシャン戦略

アクセストップ10

必須スキルを無料の動画で学びませんか? GLOBIS BUSINESS TIPS

あらゆるビジネスパーソンにとって必須といえるビジネススキルをグロービス経営大学院に登壇する教員たちが紹介します。
動画をご覧いただくためのURLをご登録いただいたメールアドレスにお送りします。ぜひスキルアップにお役立てください。

ビジネス基礎力

クリティカル・シンキング

ビジネス基礎力 クリティカル・シンキング 動画

視聴時間 48:45

仕事で活躍するために身に付けておくべき「クリティカル・シンキング(論理思考)」とは?書籍を読むだけでは身に付けることが難しい、「実務で使える論理思考力」を体感し、「実務で使える」ように変えていく方法をお伝えします。

荒木 博行

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

ビジネス・プレゼンテーション

ビジネス基礎力 ビジネス・プレゼンテーション 動画

視聴時間 58:26

ビジネスを進めていく上で重要な「伝える力」としての「ビジネス・プレゼンテーション」。さまざまな場面で聴き手の理解を促し、行動してもらうにはどうしたらよいのか。緊張して思ったように話せない人、聴き手に刺さるプレゼンをしたい人は必須!

島根 宏幸

グロービス経営大学院 教員

ビッグデータ時代の数字力

ビジネス基礎力 ビッグデータ時代の数字力 動画

視聴時間 57:39

ビジネスを進めていく上で重要なデータを分析する力を身に付ける「ビジネス定量分析」。この授業では、闇雲にデータをExcelで加工するだけの分析でなく「意味のある分析」を行うために必要となる基本的な考え方やアプローチ方法を学ぶ。

鈴木 健一

グロービス経営大学院 教員

マーケティング戦略

ビジネス基礎力 マーケティング戦略 動画

視聴時間 57:36

日常的な企画力、提案力を向上させるためにも必要な「マーケティング」。価値を顧客に届けるためにも重要な「マーケティング戦略の立案」のポイントを、基本的なフレームワークの意味や使い方から学んでいく。

村尾 佳子

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

経営戦略

ビジネス基礎力 経営戦略 動画

視聴時間 54:54

日々劇的に動くビジネス環境の変化を確実に捉え、成果を出し続けていく為に必要な「経営戦略」。ビジネス環境の変化を、経営のフレームワークを用いて正しく捉え、そして解釈していく方法を学ぶ。

荒木 博行

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

志(キャリア)の考え方

ビジネス基礎力 志(キャリア)の考え方 動画

視聴時間 56:02

自身が人生において何を成したいのかを考え、キャリアを築いていく為にベースとなる「志」。パッと聞くと、捉えどころがなく、何となく自分とは縁遠いように感じてしまう「志」とは、そもそもどんなものなのか? なぜ「志」が重要なのか?

田久保 善彦

グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長

リーダー基礎

ビジネスリーダーの基礎力

リーダー基礎 ビジネスリーダーの基礎力 動画

視聴時間 48:45

メンバーをうまく動かせない、別の部署を巻き込めないなど、リーダーの悩みは尽きない。すでにリーダーの人だけでなく、これからリーダーになりたい人も、心がけておきたい「グロービス流ビジネスリーダーの基礎力10」。

田久保 善彦

グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長

荒木 博行

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

村尾 佳子

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

金澤 英明

グロービス経営大学院 教員

グロービスの用語集スマートフォンアプリでもご覧いただけます

活躍するグロービスの
在校生・卒業生

創造と変革の志士たちとして活躍している卒業生・在校生をご紹介します。
様々な試練と自らの成長を楽しみ、社会に貢献している学生の活躍をぜひ応援してください。

MBA体験クラス

経営戦略の理論をビジネスに
活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

ニッチ・ビジネスのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービス経営大学院なら、実際の企業の事例を用いた分析やディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。「分かる」だけに留まらず、仕事で「使える」ようになるために。

グロービスでは、定期的にMBA体験クラスを開催しています。

MBAのクラスが実際にどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができるのか?体感していただけます。ぜひご都合の合う機会に各キャンパスにお越しください。一科目(3ヶ月)から受講できる「単科生制度」もございます。

まずは「体験クラス&説明会」の日程をご確認ください。

ニッチ・ビジネスとは|MBA用語集のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ