MBA(経営学修士)とは
MBA用語集
用語集検索
キーワードから探す
カテゴリーから探す
ナレッジ経営knowledge management
ナレッジ経営とは、企業が持つ独自の知識の、創造と活用のための仕組みを提供する経営。
ナレッジ経営を推進していく際には、「ナレッジ・マネジメント実践の場」と「ナレッジ・マーケット」を推進していくことが重要となる。
まず、ナレッジの創造や交換を促すには、適切な「場」をつくることが必要だ。これは、物理的な場所だけではなく、他者との交流により相互関係を築くための時間や空間を確保することも意味する。例えばメーリングリストなども、重要なナレッジ・マネジメントの場といえる。こうした場は、組織などの形で公式に整備されたり、コミュニティーなどのように非公式でかつ自発的に形成されたりする。
そして、社内のナレッジを企業が知的資本として保持し、競争力のあるナレッジ型企業をつくるためには、ナレッジを流通させるマーケットが必要だ。ナレッジ・マーケットには、ナレッジの創造者(売り手)とナレッジの消費者(買い手)の間で、ナレッジの移転や交換を促す流通機構型と、社内公募などによって人材の流動化を図るコンピテンシー移動型の2種類がある。
ナレッジ・マネジメントにおいて、最終的に重要な役割を果たすのは人間だ。従って、ナレッジ経営を組織内に根付かせるためには、組織の構成員が次の3つの要件を満たす必要がある。
- 物事を部分ではなく、全体の枠組みの中で客観的にとらえて、その本質を把握する(システム思考を持つ)
- 従業員全員が自律型人材として行動し、自己実現を目指し、自己責任を負い、自己啓発を行う
- 状況に応じて古い世界観やイメージを捨て去り、新しいパラダイムに移行する
なお、知識に基づく競争優位を確立するためには、企業全般にわたって知識やノウハウを管理し活用する戦略に対して責任を持つCKO(Chief Knowledge Officer、最高知識責任者)の役割も重要である。
関連用語
- システム思考
- 自律型人材
アクセストップ10
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。