MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:組織行動学・リーダーシップ

ナレッジ経営knowledge management

ナレッジ経営とは、企業が持つ独自の知識の、創造と活用のための仕組みを提供する経営。

ナレッジ経営を推進していく際には、「ナレッジ・マネジメント実践の場」と「ナレッジ・マーケット」を推進していくことが重要となる。

まず、ナレッジの創造や交換を促すには、適切な「場」をつくることが必要だ。これは、物理的な場所だけではなく、他者との交流により相互関係を築くための時間や空間を確保することも意味する。例えばメーリングリストなども、重要なナレッジ・マネジメントの場といえる。こうした場は、組織などの形で公式に整備されたり、コミュニティーなどのように非公式でかつ自発的に形成されたりする。

そして、社内のナレッジを企業が知的資本として保持し、競争力のあるナレッジ型企業をつくるためには、ナレッジを流通させるマーケットが必要だ。ナレッジ・マーケットには、ナレッジの創造者(売り手)とナレッジの消費者(買い手)の間で、ナレッジの移転や交換を促す流通機構型と、社内公募などによって人材の流動化を図るコンピテンシー移動型の2種類がある。

ナレッジ・マネジメントにおいて、最終的に重要な役割を果たすのは人間だ。従って、ナレッジ経営を組織内に根付かせるためには、組織の構成員が次の3つの要件を満たす必要がある。

  1. 物事を部分ではなく、全体の枠組みの中で客観的にとらえて、その本質を把握する(システム思考を持つ)
  2. 従業員全員が自律型人材として行動し、自己実現を目指し、自己責任を負い、自己啓発を行う
  3. 状況に応じて古い世界観やイメージを捨て去り、新しいパラダイムに移行する

なお、知識に基づく競争優位を確立するためには、企業全般にわたって知識やノウハウを管理し活用する戦略に対して責任を持つCKO(Chief Knowledge Officer、最高知識責任者)の役割も重要である。

関連用語

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 12/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 12/18(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 1/9(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。