MBA(経営学修士)とは

MBA用語集

カテゴリー:ファイナンス

APVadjusted present value

APVとは、事業やプロジェクトの経済的価値をフリー・キャッシュフロー(FCF)の価値と節税効果の価値に分解して評価するバリュエーションの方法。調整現在価値。企業の資本構成が大きく変化し、NPV法(Net Present Value:正味現在価値法)を適用しにくい場合に用いられる。事業を構成する様々なキャッシュフローについて個別にDCF法を適用することで事業価値を正確に見積もろうとするもので、当初、MITのスチュワート・マイヤーズ教授によって提唱された。

一般に、ファイナンス理論において、事業の経済的価値を評価する指標としてはNPVが最適であるとして多用される。NPV法は、割引率となるWACC(資本コスト)が一定という前提のもとに計算するのだが、実務においては、必ずしもこの前提が当てはまらない場合がある。例えば、M&Aは、借入れを活用して行われることが多いが、そうした場合、企業の資本構成は当初から大きく変化し、かつ返済に伴って毎年変化することが多いため、WACCを一定とするという前提は使えない。大規模なリストラや、破綻企業の再生、あるいは、極めて大きな巨大プロジェクトを行う場合も同様である。

そうした場合に用いられるのがAPVだ。APVでは、事業の経済的価値を、資産が生み出すFCFの価値と、負債による節税効果の価値を分解して事業の経済的価値を求める。これは、事業の経済的価値 = 投資家の手取り = 債権者のCF+株主のCF = FCFの価値+節税効果の価値という前提に基づいている。

APVを計算する際、FCFの現在価値を計算するときの割引率としては、100%株主資本の場合の資本コストを用い、βはアンレバードのβUを用いる。一方、節税効果の現在価値を計算するときの割引率は借入金利を用いる。

仮に、FCFの現在価値が100億円(割引率を100%株主資本の場合の資本コストとして計算)、節税効果の現在価値が30億円(割引率を借入金利として計算)とすると、そのプロジェクトの経済的価値は130億円となる。

アクセストップ10

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 4/27(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/11(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 5/16(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 6/1(土) 13:00~16:30

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科入試検討者・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。