グロービス経営大学院

日本No.1*のMBA
先進性×実践力のグロービス経営大学院
グロービス経営大学院
体験クラス&説明会

*入学者数において。文部科学省「令和6年度専門職大学院一覧【ビジネス・MOT】」調べ

日本で最も選ばれているMBAグロービス経営大学院体験クラス&説明会

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グロービス経営大学院
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活躍するグロービス卒業生
キャリアの変化

グロービスの
人的
ネットワークを
活用した卒業生

グラフ

キャリアの
ポジティブな
変化を
経験した卒業生

グラフ

人生の選択肢が
増えたと体感した
卒業生

グラフ

※2024/10/3~11/4実施、2023/3までのグロービス経営大学院卒業生を対象、回答数2,602件

本イベントでは、日本No.1 MBAのグロービス経営大学院についてご紹介します。

体験クラスでは、実践的な学びを得られるグロービスの、アウトプット重視の授業を体験することが出来ます。
説明会では、実践的なカリキュラムや単科制度についてなど、学びやすい制度をご紹介します。

大学院キャンパス/オンラインどちらも無料で
開催していますので、MBAを検討中の方はぜひご参加ください。

FeatureグロービスMBAの特徴

Point 01

日本で最も選ばれている*
MBAスクール

累計卒業生が10,000名を超える日本で最も選ばれているMBAスクール。

グロービスの教員は、ビジネスの第一線で活躍する現役のビジネスリーダーです。経営に関する体系的な知識はもちろん実務経験、専門分野での知見を持ち経営理論を自ら実践してきた経営のプロフェッショナル達。

在校生・卒業生合わせた日本最大のMBAコミュニティは在学中だけでなく入学前や卒業後も、高い成長意欲と多様なバックグラウンドを持つ学生や現役実務家教員との「つながり」を生むネットワークはかけがえのない財産となるはずです。
*文部科学省「令和6年度専門職大学院一覧【ビジネス・MOT】」調べ

入学者数

Point 02

普遍的な領域×最前線の知見
進化し続けるカリキュラム

「ヒト・モノ・カネ」という既存のMBA領域に、グロービス独自の「思考」「テクノべ―ト(テクノロジー×イノベーション)」「志」「創造」「変革」領域を加えたものが、「グロービスMBA」です。

グロービス30年の歴史で培われた体系立てられた経営学に加え、テクノロジー系スタートアップへの投資支援から得た最新のテクノロジー事例など、累計49科目を用意。

最前線で活躍する経営者・リーダーから学ぶだけでなく、年間取引企業数3,400社に提供してきた企業研修事業や、グロービス・キャピタルパートナーズの投資事業から得たビジネス最前線の知見をカリキュラムに反映させています。

Point 03

「実践力」を鍛える
ディスカッション中心の授業

グロービスが授業で最も重視するのは、実務で使える「実践力」の強化です。

そのカギとなるのが、さまざまな役職や立場になりきり、意思決定を繰り返す疑似体験(グロービス流ケースメソッド)とビジネスの最新知を取り入れたカリキュラム。

グロービスでは、原理原則に基づいたビジネスを行う上での定石はもちろんのこと、自社のテクノロジー系新規事業やベンチャーキャピタル事業で得られた最先端の知見も取り入れたカリキュラムを構成しています。

ビジネスの最新知を実際の事例から学び「徹底的に自分の頭で考え抜く力」を鍛えるからこそさまざまな知識を実務で使いこなすための「実践力」が身につきます。

「実践力」を鍛えるディスカッション中心の授業

グロービスMBAを
詳しく解説

Details

Topic 01 全8領域55科目のカリキュラム(2025年度版)

「ヒト・モノ・カネ」という既存のMBA領域に、グロービス独自の「思考」「テクノべ―ト(テクノロジー×イノベーション)」「志」「創造」「変革」領域を加えたものが、「グロービスのMBA」です。ビジネス環境が変われば、求められる能力も変わります。私たちは、既存の枠にとらわれず常に次代を見据え、カリキュラムを進化させ続けています。

基本科目

ビジネスを体系的に学ぶことを目的に「ヒト・モノ・カネ」という経営の三要素を網羅した領域と、経営に必要な思考力を身に付ける方法を中心に学んでいきます。

応用科目

各学習領域をさらに掘り下げ、幅広い視野と高度なスキルに裏づけされた意思決定を下す訓練を行い、複雑な経営課題の解決に取り組める応用力を身に付けていきます。

展開科目

新規事業の立ち上げ、企業や組織の変革、ビジネスのグローバル展開、最新のテクノロジーの理解とイノベーションの技法など、より高度な経営課題に取り組みます。

基本科目 応用科目
人事組織
マーケティング・戦略
会計・財務
思考
テクノベート
展開科目
創造
変革
Japan/Asia/Global
研究・起業プロジェクト
特別講座
特別講座※ 注2
テクノベート特別講座※ 注2

基本科目

人事組織

  • 1.5

    組織行動とリーダーシップ
    • 基本
    • 組織

      人事
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    人材マネジメント
    • 基本
    • 組織

      人事
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

マーケティング・戦略

  • 1.5 ※ 注1

    マーケティング・経営戦略基礎
    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • インタラ
      クティブ・
      レクチャー
    • 事前
      動画
      学習
  • 1.5

    マーケティング
    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    経営戦略
    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    オペレーション戦略
    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • TMBA
      必修
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

会計・財務

  • 1.5 ※ 注1

    アカウンティング基礎
    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • インタラ
      クティブ・
      レクチャー
    • 事前
      動画
      学習
  • 1.5 ※ 注1

    ファイナンス基礎
    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • インタラ
      クティブ・
      レクチャー
    • 事前
      動画
      学習
  • 1.5

    アカウンティングI(財務会計)
    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ファイナンスI(事業戦略と企業財務)
    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

思考

  • 1.5

    クリティカル・シンキング
    • 基本
    • 思考
    • TMBA
      選択必修
    • EMBA
      選択必修
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ビジネス・アナリティクス
    • 基本
    • 思考
    • TMBA
      必修
    • EMBA
      選択必修
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

  • 1.5

    リーダーシップ開発と倫理・価値観
    • 基本
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

テクノベート

  • 1.5

    テクノベート基礎(デジタル時代のビジネスリテラシー)
    • 基本
    • テクノ
      ベート
    • 1.5
      単位
    • 全6回
    • 単科生
      受講・
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5

    テクノベート・シンキング
    • 基本
    • テクノ
      ベート
    • TMBA
      選択必修
    • EMBA
      選択必修
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ

応用科目

人事組織

  • 1.5

    パワーと影響力
    • 応用
    • 組織

      人事
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    リスキリングと組織トランスフォーメーション
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • EMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

マーケティング・戦略

  • 1.5

    カスタマージャーニーとブランディング
    • 応用
    • マーケ

      戦略
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    サービス・マネジメント
    • 応用
    • マーケ

      戦略
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

会計・財務

  • 1.5

    アカウンティングII(管理会計)
    • 基本
    • 会計

      財務
    • EMBA
      必修
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ファイナンスII(企業価値評価と財務戦略)
    • 応用
    • 会計

      財務
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ファイナンス III(企業の合併と買収)
    • 応用
    • 会計

      財務
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

思考

  • 1.5

    ファシリテーション&ネゴシエーション
    • 応用
    • 思考
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5

    ビジネス・プレゼンテーション
    • 応用
    • 思考
    • 1.5
      単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ

  • 1.5

    企業家リーダーシップ
    • 応用
    • 必修
      科目
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    企業の理念と社会的価値
    • 応用
    • EMBA
      必修
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0

    経営道場
    • 応用
    • 1.0
      単位
    • 全4回
    • 35人
      CLASS
    • 読書会

テクノベート

  • 1.5

    テクノベート・ストラテジー
    • 応用
    • テクノ
      ベート
    • EMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    テクノベート・プロダクトマネジメント
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • TMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    デザイン思考と体験価値
    • 応用
    • テクノ
      ベート
    • TMBA
      選択必修
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    AI&データサイエンス
    • 応用
    • テクノ
      ベート
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ

展開科目

創造

  • 1.5

    ベンチャー・マネジメント
    • 展開
    • 創造
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ベンチャー戦略プランニング
    • 展開
    • 創造
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ベンチャー・キャピタル&ファイナンス
    • 展開
    • 創造
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ソーシャル・ベンチャー・マネジメント
    • 展開
    • 創造
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

変革

  • 1.5

    イノベーションによる事業構造変革
    • 展開
    • 変革
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ストラテジック・リオーガニゼーション
    • 展開
    • 変革
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    ファイナンシャル・リオーガニゼーション
    • 展開
    • 変革
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

Japan/Asia/Global

  • 1.5

    日本・アジア企業のグローバル化戦略
    • 展開
    • Japan
      Asia
      Global
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    グローバル・パースペクティブ
    • 展開
    • Japan
      Asia
      Global
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    異文化マネジメント
    • 展開
    • Japan
      Asia
      Global
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

研究・起業プロジェクト

  • 3.0

    研究・起業プロジェクト(リサーチプラン)
    • 展開
    • 領域
      横断
    • 3.0
      単位
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • プロ
      ジェクト
  • 3.0

    研究・起業プロジェクト(G-INCUBATE)
    • 展開
    • 領域
      横断
    • 3.0
      単位
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • プロ
      ジェクト

特別講座

特別講座※注2

  • 1.5

    ファミリービジネス・マネジメント
    • 展開
    • 特別講座
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    スポーツ・マネジメント
    • 展開
    • 特別講座
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5

    サスティナブル経営とリーダーシップ
    • 展開
    • 特別講座
    • EMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0

    戦略コミュニケーション
    • 展開
    • 特別講座
    • 1.0
      単位
    • 全4回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0

    製薬企業の構造改革
    • 展開
    • 特別講座
    • 1.0
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全4回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0

    リーダーシップとメンタルヘルス
    • 展開
    • 特別講座
    • 1.0
      単位
    • 全4回
    • 40人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

テクノベート特別講座※注2

  • 1.5

    ソーシャルメディア・コミュニケーション
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 25人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5

    デザイン経営(デザイン駆動型のイノベーションとブランディング)
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5

    テクノロジーとSDGs
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • プロ
      ジェクト
  • 1.5

    テクノロジー・リーンスタートアップ
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • TMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 25人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5

    デジタル・プロトタイピング
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • TMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 25人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5

    テクノベート・ビジネスモデル論
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • TMBA
      優先
    • 1.5
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0

    ビジネス・サイバーセキュリティ
    • 展開
    • テクノ
      ベート
      特別講座
    • EMBA
      優先
    • 1.0
      単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全4回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • ※注1・・・知識・資格・経験により、本科入学時に受講が免除となる場合があります(※免除には申請が必要です)。詳細はこちらをご覧ください。
  • ※注2・・・「特別講座」、「テクノベート特別講座」は開講頻度が限られます。
  • ※開講期によって受講できる科目が異なりますので、応募の際は各キャンパスの開講日程をご確認ください。
Topic 02 ビジネスの最新知を活かした独自のカリキュラム開発

グロービスは大学院の運営に加え、国内屈指のベンチャーキャピタル「グロービス・キャピタル・パートナーズ」や、法人研修等の様々な事業があります。ビジネスの最前線で自ら得た知見・実績をカリキュラムに反映することで、創造や変革、テクノロジー領域(テクノベート領域)等の独自のカリキュラムを提供しています。

国内屈指のベンチャーキャピタル。
日本のスタートアップをけん引してきた数多の実績。

グロービス・キャピタル・パートナーズは、1996年に日本発の本格的ハンズオン型ベンチャーキャピタルとしてスタート。メルカリやUZABASEなど多くのスタートアップ企業に投資し、経営参画もしてきました。新規事業や起業には、肝となる要所と必ず陥る難所が存在します。グロービス経営大学院では、創造領域の科目やケース(企業事例)に、日本のスタートアップをけん引してきた知見を多く詰め込んでいます。ゼロから事業を立ち上げ、成長させるまでの一連のプロセスなど新規事業や起業に必要となる実践的なスキルを身につけることができます。

グロービス・キャピタル・パートナーズ投資実績

GREE、SmartNews、mercari、Oisix.daichi、LIFENET、UZABASE、EhonNavi、ワークスアプリケーションズ

日本企業の「変革」を支えてきた。

グロービスは、日本の大企業を中心に、組織変革のコンサルティングと変革人材の育成に取り組んでいます。研修事業をスタートさせてから28年の間に、累計約112万人におよぶ人材育成に携わってきました。事業変革や組織変革、DXなどにおける難所の乗り越え方に関する多数の知見と実績を有しています。「変革」領域の科目群は、これら知見と実績を集結させた集大成ともいえるものです。

企業研修

累計受講者数:約112万人/取引累計企業数:約5,200社

企業一覧

アサヒビール、アシックス、味の素、サントリーホールディングス、資生堂、スリーエム ジャパン、NTTドコモ、セールスフォース、ドットコム、サイバーエージェント、リクルート、富士フイルム、ワコール、トヨタ自動車、パナソニック、富士通、三井造船、三菱重工業、三菱電機、ヤマハ発動機、アステラス製薬、第一三共薬、テルモオリックス、日本政策投資銀行、日本郵政、鹿島建設、三菱地所 など

Topic 03 ビジネス経験豊富な実務家教員たち

グロービスの教員は、ビジネスの第一線で活躍する現役のビジネスリーダーです。経営に関する体系的な知識はもちろん、多くは経営者やコンサルタントなどの実務経験、専門分野での知見を持ちます。そして経営理論を自ら実践し、その長所だけでなく短所をも理解したビジネスのプロフェッショナル。

加えて全ての教員は、グロービスが長年にわたりビジネススクールや企業研修を通じて独自に培ってきた、ディスカッション中心の授業を導く高度なティーチングスキルを身につけています。

教員の出身企業一覧(抜粋)

アマゾン・ジャパン、メルカリ、ヤフー、日本アイ・ビー・エム、NTTデータ、KDDI、ディー・エヌ・エー、ファーストリテイリング、P&G、日本コカ・コーラ、楽天、エステー、トヨタ自動車、ソニー、電通、サイバーエージェント、三菱商事、住友商事、丸紅、GEインターナショナル・ジャパン、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループ、A.T.カーニー、ローランド・ベルガー、アクセンチュア など

実務の実績だけではない、厳しい登壇基準

成果創出に優れたビジネスパーソンが必ずしも教育技術に優れているわけではありません。グロービスに登壇する教員は、ビジネスの体系的な知見だけではなく、高度のティーチングスキルとファシリテーションスキルを有しています。また、学生からのアンケート評価において、5点満点中4点を下回ると登壇できません。私たちは学生の満足度と教育効果を引き上げるために、常にアンケート結果をチェックし、教員の能力開発手法のブラッシュアップを進めています。

Topic 04 通いやすい「対面/オンライン形式」と振替制度

学生の皆様のご都合に合わせて、対面形式とオンライン形式の授業を自由に選択できます。
全6回の授業で構成される1科目の中で、対面とオンラインを組み合わせて履修できるハイブリッド形式は、忙しいビジネスパーソンに大変好評です。

通学MBAとオンラインMBAが融合し、ハイブリッド型MBAへと進化

ハイブリッド型MBA:日本全国、世界中にネットワークが広がる。通学とオンライン。自由に選択できる。/通学MBA:同じエリアの仲間との深い絆、リアルでのティスカッション/オンラインMBA:通学時間が必要ない、地域を超えて集まる学生の多様性、チャットでクラス全員が意見を共有

学びの質は通学とオンラインで変わらない

基本科目 応用科目
カリキュラム・クラス カリキュ
ラム
創造と変革のMBA / 実践特化型カリキュラム
使用する
教材
企業のケース(企業事例)、グロービスオリジナルテキスト、GLOBIS学び放題(予習・復習教材)
授業形態 ケース(企業事例)を用いたディスカッション形式グループワーク
教員 現役・実務家教員
受講曜日・
時間
平日(19:00~22:00) 土日(10:00~13:00 / 14:00~17:00 / 18:00~21:00)
1科目
あたりの
単位
科目ごとに1.5単位 / 1.0単位を共通して設定
卒業要件 36単位
単位互換 通学クラス・オンラインクラスの単位互換あり
受講料・
学費
単科生:128,000円 / 1科目
本科生:2,998,000円(2024年度)・3.250,000円(2025年度) / 2年間
受講環境・受講生 受講場所 各キャンバス
(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・横浜・水戸)
ご自宅・勤務先の会議室・出張先のホテル・海外など
受講
される方
各キャンバスに通学可能な方中心 育児休暇中の方、海外在住者、地方在住、出張が多い方、プライベートと学びの両立を重視したい方など

オンラインクラスと通学クラスの満足度

オンラインクラスの満足度はいかがでしたか?5点満点中4.5点 ※2022年度 オンラインクラス全受講生平均/通学クラスの満足度はいかがでしたか?5点満点中4.6点 ※2022年度 オンラインクラス全受講生平均

授業ごとに通学・オンラインを振替受講可能

またグロービスのカリキュラムは、同一科目を同期間に複数開講していますが、使用する教材はすべて共通のため、振替を行っても授業の質が大きく変わったり、学習内容が変わってしまうということはありません。そのため、安心して振替受講ができる点も、グロービスの通いやすさを実現しています。

授業振替制度

やむを得ず所属クラスの授業に欠席しても、同一期内に複数クラスを開講している科目の場合は、欠席回を他のクラスに振り替えて受講できます(例:土日に出勤することになったとしても、平日夜間のクラスに振り替えて受講が可能)。振替受講は、他のキャンバスで同一期間内に開講しているクラスに出席することもできるので、出張先の最寄りのキャンバスで受講することも可能です。

予定が変わっても振替受講が可能
Topic 05 入学前から卒業後まで、一生涯続くサポート

入学前・在学中・卒業後の各ステージに授業以外でも充実したサポートを提供しています。
非連続な変化が起こり続ける昨今、前例のないことに挑戦し、先陣を切って行動することを求められる機会が増えているはずです。在校生や卒業生の皆さんが、自分らしく豊かな人生を歩んでいけるように、さまざまなサポートを提供しています。

ステージが変わるごとに、サポートが増えていく

キャリアサポート

グロービスでは、学生の皆さんへのキャリア開発に寄り添えるよう、セミナーやキャリアガイダンスを数多く実施しています。今後のキャリア形成や日ごろの学びの悩みなどお気軽にご相談ください。

キャリアガイダンス

グロービスでは単科生として受講を始めた方全員に、キャリア構築のための相談の機会を提供しています。このキャリアガイダンスでは、ご自身のスキルアップのために何を学べばよいのかという受講相談はもちろん、受講を自身のキャリアにどう活かせばよいのか、そもそもキャリアをどのように考えていけばよいのか、入試に向けてどのように準備していけばよいのかなどのご相談を個別に承っています。

キャリアセミナー

キャリアを描くための"型"を知り、自分の価値観と向き合う場です。今後のキャリアを考える一助となるセミナーです。

セミナー一覧
卒業生向けキャリアサービス

株式会社ビズリーチと連携し、卒業生を対象としたキャリアサービスを提供しています。 卒業生の皆さんは、同社が運営する即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」の有料プランを一定期間無償で利用いただけます。加えて、MBA取得後のキャリア形成を支援し志の実現を後押しするため、MBAに特化したキャリアセミナーを定期的に開催しています。

学びのサポート

グロービスは、「創造と変革」の現場でリーダーとして活躍できる人材を育成することを目標に掲げています。そのために、志を育む場や第一線で活躍するリーダーとの対話の場など数多く設けています。

志セミナー

仲間とともに、志を考え明確にしていくセミナーです。グロービスの卒業生や在校生の話を織り交ぜながら、志の見つけ方、育て方について考えます。

セミナー一覧
特別セミナー

第一線で活躍するビジネスリーダーや文化人をお招きしています。さまざまな分野のロールモデルに接することで、目指したいリーダー像が具体化される機会を得られるセミナーとなっています。

セミナー一覧
入学オリエンテーション

入学前に同級生が一堂に会すオリエンテーションでは、学生同士でグループディスカッションを行い、想いを語り合います。生涯にわたって切磋琢磨し合う人間関係を育むための第一歩となる濃密な時間です。

振り返り/コミットメントセッション

振り返りセッションは、入学後の学びや経験を振り返り、志を見つめ直す場です。将来のありたい姿に向けて着実にステップを踏めているかを確認します。改めて立ち止まり、自らの課題を確かめ、仲間と共有することにより、今後の学びを深めるための行動指針を得ます。

学長セッション

学長であり、グロービスの創業者である堀と学生との対話形式で進められるセッション。堀の想い、そして志に触れ、「創造と変革の志士」たらんと願う学生たちの志を磨く貴重な機会となっています。

卒業生向け特別講座(アルムナイ・スクール)

卒業生を対象に特別講座(アルムナイ・スクール)を開講しています。先行き不透明な変化の時代を先導するリーダーには、一生涯、学び続けることが求められます。卒業生に限られた質の高い学習環境で、仲間と真剣な議論を交わしながら、経営にとどまらない幅広い能力や人間力を磨き続けます。

リユニオン

卒業後5年ごとに、キャンパスに集い、在学中に切磋琢磨した仲間とともに、グロービス経営大学院が有する最新の経営知を学べるのがリユニオンです。卒業後も最新知を学べる機会となると同時に、5年という節目ごとに同級生たちとの絆を再確認し、志を語り合い、刺激し合う場となっています。

リユニオン詳細

ネットワーク構築のサポート

卒業生・在校生の皆さんに向けて、人的ネットワークの構築をサポートするために、さまざまな仕組みを設けています。卒業後も各種のイベントを通じて、人的ネットワークを広げることができます。

グロービスSNS(オンラインコミュニティ)

在学時期や居住地を越えて、全ての在校生・卒業生がオンライン上でつながる機会を提供するグロービスSNS。在学中に得られた交流を生涯にわたって続けられることに加え、卒業後もビジネスやキャリアを互いに支援する新たなネットワークを築くことができます。自由に情報交換できる場を通じて、ビジネスの課題解決や事業創出をサポートし、志の実現を後押しします。

グロービスSNS詳細
あすか会議

「あすか会議」は、グロービス経営大学院の教育理念である「能力開発」「志」「人的ネットワーク」を育てる場を継続的に提供するために、経営者、学者、政治家、メディアなどのトップリーダーと学生(在校生・卒業生)および教員が一堂に集い、開催する2日間のカンファレンスです。
参加者同士が心ゆくまで語り合い、真に交流を深め、授業や教材だけでは得られない最先端の経営知を学び、未来を描く。参加者それぞれが、ここで得た刺激を現場に持ち帰り、組織変革や社会にインパクトをもたらす事業の創造など、未来を変えるための一歩を踏み出しています。

あすか会議 特別サイト
クラブ活動

社会の「創造と変革」に貢献することをテーマに掲げ、学生が自主的に取り組む活動です。共通の目的や問題意識を持った仲間が集い、多彩なテーマで独自の活動を展開しています。学年の枠を超えて、在校生と卒業生が知識や経験を共有するクラブ活動は、志を実現につなげるための貴重な場になっています。

クラブ活動の概要の紹介 クラブ活動の活動事例
互援ネット

卒業生の多くは、志の実現に向かって突き進む中で、数多くの苦難や課題に直面します。そうした場面で、卒業後も継続的にお互いの成長を支え合う仕組みとして、互援ネットがあります。互援ネットは、お互いの成長を支え合うことにコミットしたメンバーで8名程度のチームになり、3ヶ月ごとに集まります。グロービス独自の手法のもと、ビジネスを含む人生全般の課題や展望を共有し、互いの経験をシェアすることを通じて、次のアクションへの示唆を得ることができる場になっています。

起業サポート

グロービス経営大学院では、在学中はもとより、卒業後も起業支援を得られる仕組みを提供しています。起業家を育てる仕組みとして、「G-CHALLENGE」「G-STARTUP」「G-GROWTH」の3つを用意しています。

G-GROWTH

G-GROWTHとは、在校生と卒業生が起業したベンチャー企業を対象とする投資プログラムです。出資金額は1社あたり最大1億円です。近年、在校生や卒業生が起業したベンチャー企業が、投資家から出資を得て成長を加速させている事例が増えています。グロービス経営大学院では、こうした動きを後押しし、在校生や卒業生のベンチャーと、長期的にともに成長していくことを目指しています。

G-GROWTH詳細
G-CHALLENGE

G-CHALLENGEとは、より多くの起業家を輩出することを目的に開催するビジネスプランコンテストです。エントリーされたプランは、ベンチャーキャピタリストやベンチャー企業の経営者、グロービス経営大学院の教員などによる審査を経て、受賞者には学校法人グロービス経営大学院と株式会社グロービスが組成するファンドからの出資を受ける機会を得ることができます。「この事業で世の中を変える」という夢を、実現に近づける挑戦の場として、2023年のコンテストでは、60チームが応募、3チームが大賞の栄誉に輝きました。

G-CHALLENGE2023の開催レポートへ
G-STARTUP

シードステージの企業を対象とするアクセラレーションプログラム「G-STARTUP」。将来的に日本を代表するベンチャー企業へ成長することが期待されるスタートアップを採択し、成功した起業家やベンチャー支援の専門家などによる講義を実施し、現役ベンチャー・キャピタリストによるメンターが伴走することでプロダクト開発・事業開発を支援しています。

G-STARTUP詳細

事業承継サポート

事業承継者ならではの課題や悩みの解決を支援するべく、キャンパスごとに「事業承継者の会」を設け、ネットワーク構築を支援しています。また、キャンパスを超えて、全国の事業承継者とつながる「あとつぎ会議」も開催しており、事業承継の過程で学んだ経験や課題の共有が行われています。

事業承継者の会

各キャンパスの事業承継者の会では、定期的に勉強会が開催されています。立場を同じくする仲間ならではの学びを共有しています。

  • 一冊の本を題材にした読書会
  • 承継者をスピーカーに立てての意見交換会
  • 講師を招いたお金にまつわる勉強会
  • 参加者同士の事業説明会
  • 事業計画書の交換会
あとつぎ会議

グロービスでは、全国の事業承継者たちがキャンパスに集まり、互いの志や悩みを語り合う機会を毎年開催しています。全国から事業承継者やこれから事業を承継する方々が一堂に会し、「同じ立場ならではの、承継に必要な学びを共有する場」「全国のキャンパスを跨いだ事業承継者ネットワークを構築する場」となっています。事業承継者ならではの課題をどう乗り越えてきたのか、自らの承継を振り返り、失敗から学んだことや心掛けていることなど、事業承継者ならではのテーマで議論します。

自己紹介

チームに分かれ、事業承継者ならではの悩みを共有し、課題解決のきっかけを得ます。

継承百景

時間軸による承継ステージや経営状況などによる異なる経験や課題、取り組みを共有する。親子や他のファミリーとの関係性やコミュニケーションの課題など、その立場ならではの議論を深めていく。

パネルディスカッション

パネラーがファミリービジネスの観点で自らの承継を振り返り失敗経験から学んだことを共有。

その他サポート

クラウドファンディング

「グロービス経営大学院 クラウドファンディング」は、在学生と卒業生の「志」を実現するための取り組みを学校として少しでもサポートしたいという想いから生まれたサービスです。日本で初めてクラウドファンディングサイトとしてサービスを開始したREADYFORの資金調達ノウハウとグロービス・コミュニティの力をつなぎ合わせることで、学生の皆さんの取り組みを応援していきます。

クラウドファンディング詳細
キャリアについて

キャリアにまつわる多くの悩みは「やりたいことがわからない」「やりたいことが実現できない」のいずれかから生まれます。
やりたいことを探すには、自分自身を知ること、そして世の中にはどのような仕事があり、どのようなスキルが求められるのかといった仕事の知識を得ることが必要になります。また、やりたいことができないケースでは、やりたいことに必要な能力・スキルを理解し、開発すること、そしてチャンスを獲得することが必要です。初めは自身のために、やがては広く社会や多くの人のために、学生の皆さんが志を醸成し、そして満足するキャリア(人生)を歩まれていくことをグロービスは応援しています。

Topic 06 同窓会「G会」をはじめとする日本最大のMBAコミュニティ

グロービスは、在校生・卒業生合わせて約11,260人を擁する日本最大のMBAコミュニティを有しています。大手企業の若手から役員層、スタートアップ経営者、デザイナー、エンジニア、フリーランス、弁護士、医師、NPO職員など、多様なバックグラウンドを持つ社会人が集い、互いに刺激し合いながらつながりを広げています。在学中から卒業後まで、ネットワークを築く独自の仕組みが数多く用意されており、卒業生調査では94.5%が「グロービスの人的ネットワークを活用した」と回答。卒業後も続く強固なつながりが、ビジネスやキャリアの発展に貢献し続けています。

日本で最も選ばれているビジネススクール

2006年の開学時、78名だった入学者は2025年には943名に達し、日本最大のビジネススクールに成長しています。

入学者数

業種別/職種別/年代別/男女比(2024年度入学生)

近年では、医師や薬剤師、弁護士、会計士などの専門資格職、エンジニアやデザイナー、NPOや公益財団などの非営利団体の職員、またプロスポーツ選手などの入学者も見られ、学生の多様性が増しています。さまざまなキャリアを有する社会人と人的ネットワークを築くことができます。

業種別/職種別/年代別/男女比(2024年度入学生)の図

在校生の出身大学・大学院上位18校

1 早稲田大学

2 慶応義塾大学

3 日本大学

4 明治大学

5 同志社大学

5 東京大学

5 中央大学

8 大阪大学

9 法政大学

10 立命館大学

11 京都大学

12 青山学院大学

13 東京理科大学

13 上智大学

15 関西大学

16 神戸大学

17 東北大学

18 関西学院大学

(2024年4月1日現在)

在校生の所属企業(一部抜粋)

在校生の所属企業は、多様性に富んでいます。日本最大のビジネススクールで学ぶことは、多様なバックグラウンドをもつビジネスパーソンとの出会いや価値観に触れることにつながります。また、仕事では出会うことのない業界や職種の人たちとともに学び、ディスカッションすることで、思考が柔軟になり視野が広がります。

IT・通信・ネットワーク

セールスフォース・ジャパン、ヤフー、日本マイクロソフト、メルカリ、KDDI、ソフトバンク、NTTドコモ、NTTデータ、NTTコミュニケーションズ、野村総合研究所、富士通Japan、SCSK、楽天グループ、大塚商会、VMware 他

商社・流通・小売

伊藤忠商事、スターバックスコーヒージャパン、住友商事、セブン-イレブン・ジャパン、ニトリホールディングス、双日、大創産業、豊田通商、マクニカ、丸紅、三井物産、三越伊勢丹、三菱商事、ユニクロ 他

半導体・電機・機械

アイシン、オムロン、キーエンス、キヤノン、シャープ、ソニー、デンソー、トヨタ自動車、日本電産、日本特殊陶業、パナソニック、本田技研工業、三菱重工業、三菱電機、村田製作所、ヤマハ発動機 他

金融

あいおいニッセイ同和損害保険、アフラック生命保険、クレディセゾン、静岡銀行、ソニー生命保険、損害保険ジャパン、ほけんの窓口グループ、東京海上日動火災保険、プルデンシャル生命保険、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、メットライフ生命保険、横浜銀行 他

化学・医薬・食品

旭化成、味の素、アステラス製薬、アストラゼネカ、AGC、MSD、小野薬品工業、花王、東レ、キリンビバレッジ、JFEケミカル、塩野義製薬、住友ファーマ、第一三共、武田薬品工業、田辺三菱製薬、中外製薬、日本メドトロニック、ノバルティスファーマ、ハウス食品、ファイザー、ブリストルマイヤーズ スクイブ 他

サービス・その他

アクセンチュア、PwC Japan、大阪ガス、関西電力、JTB、全日本空輸、電通、中部電力、星野リゾート・マネジメント、日本放送協会、博報堂、バンダイナムコエンターテインメント、鹿島建設、積水ハウス、ポニーキャニオン、マルハン、リクルート 他 スクイブ 他

(2024年4月1日現在)

グロービスの人的ネットワークの活用

94.5%がグロービスの人的ネットワークを活用したことがある

グロービスの人的ネットワークを活用して、これまでに取り組んだこと(複数回答可)

グロービスの人的ネットワークを活用して、これまでに取り組んだこと:仕事・学習に限らず、よき友人として付き合いがある(94.5%)/卒業後も勉強会や懇親会を開催している(53.9%)/特定業界に関する、一般的には知られていない情報を得たことがある(38.4%)/自らのビジネスアイディアについてフィードバックを得たことがある(31.4%)/自らのキャリアについて、転職を含めた具体的な相談をしたことがある(28.1%)/仕事(副業を含む)を紹介してもらったことがある(19.6%)/仕事(副業を含む)を紹介したことがある(15.5%)/グロービスの仲間と、起業したり新たな事業に取り組んだりしたことがある(10.4%)

卒業後の交流機会

同窓会(G会)

所属キャンパス、言語、卒業年、業界、職種が異なっていても、グロービスの卒業生は「創造と変革の志士」という共通の想いを持っています。同窓会には、同期だけでないタテヨコのネットワークをつなぐためのさまざまな企画が用意されています。

互援ネット

卒業生の多くは、志の実現に向かって突き進む中で、数多くの苦難や課題に直面します。そうした場面で、卒業後も継続的にお互いの成長を支え合う仕組みとして、互援ネットがあります。互援ネットは、お互いの成長を支え合うことにコミットしたメンバーで8名程度のチームになり、3ヶ月ごとに集まります。グロービス独自の手法のもと、ビジネスを含む人生全般の課題や展望を共有し、互いの経験をシェアすることを通じて、次のアクションへの示唆を得ることができる場になっています。

グロービスSNS(オンラインコミュニティ)

在学時期や居住地を超えて、全在校生・卒業生がオンライン上でつながる機会を提供するビジネス・プラットフォーム「互援コミュニティ」。気軽に情報交換や質問・相談ができるこのオンラインコミュニティは、 日本国内だけでなく海外にも広がっています。卒業後も互いのビジネスやキャリアをサポートする仕組みが用意されています。

投稿・活用例

  • ○○業界の最新動向について情報交換したい。
  • 自社でエンジニアを募集しているので紹介して欲しい。
  • 開発した新サービスを応援 / シェアして欲しい。
  • シンガポール転勤が決まったので、現地ネットワークと繋いで欲しい。
  • キャリアチェンジを希望しているので、業界の内情を教えて欲しい。
  • 起業の準備中で法律や資金調達のアドバイスが欲しい。

機能紹介

コミュニティ機能

クラブ活動、出身毎などのコミュニティ。在校生・卒業生は、クラス以外にも、個人の関心に合わせて、多数のコミュニティに所属。ゆるめの募集や依頼、携わった新製品や新サービスのリリース案内など、グロービスの仲間への呼びかけに利用されたり、日々日々の気づきの共有など、オンラインでも活発な交流が生まれています。

学生検索

10,000名を超える在校生・卒業生を検索しコンタクトを取ることが可能です。起業の相談や事業開発のためのインタビューなどで活用されています。
実際に、学生検索を通じて知り合った仲間と新しいビジネスを創出されたり、グロービスの人的ネットワークによって新たな人生を切り拓いた方も多くいらっしゃいます。

リユニオン

卒業後5年ごとに、キャンパスに集い、在学中に切磋琢磨した仲間とともに、グロービス経営大学院が有する最新の経営知を学べるのがリユニオンです。卒業後も最新知を学べる機会となると同時に、5年という節目ごとに同級生たちとの絆を再確認し、志を語り合い、刺激し合う場となっています。

リユニオン2024の詳細はこちら

リユニオン2024:セッションのテーマ

  • 学長セッション〜堀 義人の真髄に迫る〜
  • 【思考】思考のパートナーとしてのAI -よりよいアウトプット創出のためにどう向き合っていけばよいのか-
  • 【モノ】エンタメビジネスに見る戦略思考
  • 【志】改めて、志と向き合う
  • 【創造】マネーフォワード、果敢なる逆転経営から学ぶ デカコーンに向けての成長戦略
  • 【ヒト】AI時代にウェルビーイングを高める
  • 【テクノベート】ビジネス・サイバーセキュリティ
  • 【カネ】見えない資産の可視化 -サステナビリティ開示を通じた企業価値向上-
  • テクノベート時代に求められる未来を創る力とは? ~テクノロジー×デザインが生み出すイノベーション~

卒業生向け特別講座(アルムナイ・スクール)

卒業生を対象に特別講座(アルムナイ・スクール)を開講しています。先行き不透明な変化の時代を先導するリーダーには、一生涯、学び続けることが求められます。卒業生に限られた質の高い学習環境で、仲間と真剣な議論を交わしながら、経営に留まらない幅広い能力や人間力を磨き続けます。

開講実績

  • 「AIリテラシーとビジネスプランニング(※)」 教員:野呂浩良氏(株式会社ダイビック 代表取締役)
    ※2022年7月期より「AIビジネスリテラシー」から科目名改定
  • 「中国古典に学ぶリーダー哲学」 教員:守屋淳氏(作家)
  • 「経営層のための税務戦略」 教員:谷保廣氏(公認会計士、税理士、証券アナリスト)
  • 「デザイン思考とクリエイティブリーダーシップ(※)」 教員:稲葉裕美氏(株式会社OFFICE HALO代表取締役)
    ※2022年7月期より「リーダーのためのデザインリテラシー」から科目名改定
  • 「リーダーのための実践的会社法」 教員:藤本欣伸氏(西村あさひ法律事務所シニアパートナー)
  • 「DX時代の新経営戦略」 教員:吉田素文氏(グロービス経営大学院 教員)
  • 「マネジメントに役立てるリベラルアーツ基礎」 教員:市瀬博基氏(グロービス経営大学院 教員、デジタルハリウッド大学 客員准教授、東京外国語大学 非常勤講師)

卒業後も広がり続けるネットワーク

在学中につながったネットワークをコアとしながらも、卒業後も数多くの交流機会を活用することで、人的ネットワークはさらに広がります。毎年1,000人規模の卒業生を輩出するグロービスだからこそ、自分の可能性も広がり続けるのです。

Topic 07 グロービスで学び活躍する卒業生たち

グロービスには、「社会をよりよくしよう」とする人が世界中から集まっています。卒業生たちは、グロービスで得た「能力」「志」そして「ネットワーク」を力に変え、試練に向き合い、自らの成長を楽しみ、社会に貢献する。それぞれの志を胸に、今この瞬間も、世界のどこかで卒業生・在校生たちは創造と変革に挑み続けています。

変革

魂をこめた開発も
普及しなければゼロ。
真の貢献をめざし、
経営へシフトした。

パナソニックEWネットワークス株式会社
代表取締役社長

元家 淳志さん

創造

視覚障がいに関わる
壁を壊すために。
心動かす出会いが、
私のドライバー。

参天製薬株式会社
Global Head of Corporate Strategy

斎木 陽子さん

テクノベート

日本企業に
チャレンジの場を作る。
それが、心から
やりたいことだった。

株式会社マクアケ
共同創業者/取締役

木内 文昭さん

変革

誰もがその人らしく
生きられる多様な社会へ、
自分から変えていく。

株式会社日立製作所
理事
環境インターナルイニシアティブ本部長 兼
サステナビリティ推進本部長

津田 恵さん

創造

日本にクラフトビール
文化を根づかせる、
「ジェネラリストの
スペシャリスト」。

株式会社ヤッホーブルーイング
よなよな未来課(ブランド戦略ユニット)
ユニットディレクター

仮屋 光馬さん

志

「志」あれば、
絶対に道は拓ける。
沖縄から、卓球で世界へ。

琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社
代表取締役会長

早川 周作さん

ネットワーク

「ワクワクする学び」と
「支え合える仲間の存在」
があるからこそ頑張れる。

アース製薬株式会社
研究開発本部 研究部 部長

川口 美香子さん

実践

グロービスで学んだこと
全てが、進むべき道を示す
コンパスになる。

株式会社SkyDrive
CEO室・PRチーム

大石 梨紗さん

実践

多角的な観点を持って、
思考を深める癖が付いた。

神奈川ダイハツ販売株式会社
代表取締役社長

清水 祐輔さん

Topic 08 安心して学べる仕組み - 最大128万円の給付金や転校・休学制度

グロービスには、納得して入学していただき、その後も安心して学び続けられる仕組みを数多くご用意しています。グロービスの学びは自分のためになるのか、自分自身で確かめて、納得して選ぶための単科生制度。授業に欠席しても全国のキャンパス、オンラインで振替受講できる制度。学習効果が得られなければ全額返金されるクオリティ・ギャランティなど。学生が学校に合わせるのではなく、学校が学生に合わせる。一歩踏みだそうとする全ての人のために、グロービスはビジネススクールのあり方を変えていきます。

まずは1科目(3ヶ月)から学べる単科生からスタート

単科生制度は、大学院の授業を1科目(3ヶ月)から受講できる制度です。大学院本科出願を決める前に、本科生と同じ環境で実際に授業を受けることで、MBAの必要性や授業の内容、仕事との両立の方法、一緒に学ぶ仲間たちなどを確認できます。単科生として修得した単位は、条件を満たせば、大学院の修了要件単位として認められます。大学院本科入学者の9割以上が単科生を経て入学しています。詳しくは動画をご覧ください。

教育訓練給付制度
(最大128万円給付)

グロービス経営大学院は、厚生労働大臣より専門的・実践的な教育訓練講座として指定を受けています。必要な条件を満たせば、最大で128万円の給付金の受給が可能となります。

詳細はこちら

当制度を利用する場合の学費・支給金額例

  • ※入学金・受講料ともに本科入学後の自己負担額のみが教育訓練給付金の対象です。
  • ※2025年度以降は、別途年収700万円未満の方を対象に25万円の奨学金を新設します。
専門学校等の学費に関する支援制度の比較図。制度を利用しない場合(学費※標準額):2年間の学費合計は3,250,000円+入学金/制度を利用した場合(実質負担額):1年目と2年目それぞれ1,225,000円+入学金。年間40万円の支給があり、条件を満たすと最大128万円の支給。/受講認定基準:1年目→前期末 6単位 後期末|2年目→前期末 24単位 後期末 36単位|6ヶ月ごとに→3科目以上受講、そのうち3科目は、各科目ごとに定められた評価対象条件の出席回数を出席していること
転校制度・休学制度

転勤や転居の際は、4つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡)とオンライン校に転校することが可能です。また、異動や長期出張などの場合でも、3ヶ月単位で最長2年間の休学制度を利用することもできます。

授業振替制度

やむを得ず授業を欠席しても、同一期内に複数クラスを開講している科目の場合は、欠席回を他のクラスに振替受講できます(例:週末に出勤となり、平日夜のクラスへ振替)。また、他のキャンパスで同一期間内に開講しているクラスにも振替受講可能なので、出張先の最寄りのキャンパスやオンラインで受講することも可能です。

長期履修制度

標準2年間で修了可能なMBAプログラムですが、仕事と学業を両立させるため、3年以上かけて計画的に課程修了を目指すことを希望する場合は、長期履修制度を利用して修業年限を最長5年まで延長することができます(3年目以降の在籍には所定の長期履修費用が必要)。

クオリティ・
ギャランティ

修了要件を満たしても当初想定していた学習効果が得られなかったと判断された場合、入学後にお支払いいただいた学費全額を返金します(ただし、学位授与と卒業後のサービスの提供はされません)。高い教育効果を誇る、グロービスならではの制度です。

オンライン受講時の
システムサポート

グロービスのオンラインクラスで採用している会議システム(Zoom)は簡単に操作することができ、どなたでもスムーズに受講を始めることが可能です。操作に不慣れな方には、事務局にて操作方法やシステムトラブルなどのサポートを行っていますのでご安心ください。

詳細はこちら
Topic 09 利便性の高い全国7つのキャンパス

全国にある4つのキャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡)と3つの特設キャンパス(仙台・横浜・水戸)は、都心にあり駅から近い好アクセスな立地です。キャンパスには、学生同士で交流を深めたり、自習やリモートワーク等でも活用できるラウンジをご用意しています。また、ライフスタイルに合わせてオンラインクラスも選択でき、学びを継続しやすい環境を提供しています。

グロービス経営大学院 東京校

〒102-0084
東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル

  • 地下鉄有楽町線「麹町」駅 5番出口/徒歩1分
  • 地下鉄半蔵門線「半蔵門」駅 5番出口/徒歩10分
  • JR・地下鉄丸ノ内線「四ツ谷」駅/徒歩10分
  • JR・都営地下鉄新宿線「市ヶ谷」駅/徒歩10分

グロービス経営大学院 東京校アネックス

〒102-0083
東京都千代田区麹町4-2-6住友不動産麹町ファーストビル10F

  • 地下鉄有楽町線「麹町」駅 2番出口/徒歩1分
  • 地下鉄半蔵門線「半蔵門」駅 3a番出口/徒歩7分
  • JR・地下鉄丸ノ内線「四ツ谷」駅/徒歩9分
  • JR・都営地下鉄新宿線「市ヶ谷」駅/徒歩12分

グロービス経営大学院 大阪校

〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル4F

  • JR新幹線「新大阪」駅 中央改札を出てすぐ右手『北口』が当ビル直結
  • JR在来線「新大阪」駅 東改札口(東口ではございません)/徒歩3分
    <改札を出て右手へ、新幹線中央口前を通り『北口』が当ビル直結>
  • 地下鉄御堂筋線「新大阪」駅 1番出口(当ビル直結)/徒歩1分
    <ビル内のエスカレーターを昇ると『北口』に連絡>
※当ビルの「オフィスエントランス」から、エスカレーターにて4F受付へお越しください。

グロービス経営大学院 名古屋校

〒450-6627
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー27F

  • JR・市営地下鉄(東山線・桜通線)・名鉄・近鉄「名古屋」駅/桜通口方面直結

グロービス経営大学院 福岡校

〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル4F

  • JR・地下鉄「博多」駅 博多口/徒歩5分

グロービス経営大学院 仙台・特設キャンパス

〒980-6126
宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル) 26F

  • JR「仙台」駅西口/徒歩2分
  • 市営地下鉄南北線「仙台」駅 北8番出口/徒歩3分

グロービス経営大学院 横浜・特設キャンパス

〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー14F

  • JR横浜駅 北改札口、きた西口出口を出て左/徒歩5分
※JR横浜タワー内に14Fへの直通エレベーターはございませんので、12Fで13-21F行きエレベーターまたはエスカレーターにお乗り換えいただき、14Fまでお越しください。

グロービス経営大学院 茨城水戸・特設キャンパス

〒310-0021
茨城県水戸市南町3丁目6-8

  • 【会場】
    まちなか・スポーツ・にぎわい広場(M-SPO)
  • 【アクセス】
    水戸駅北口 徒歩15分
    お車でお越しの方は、アリーナ裏のコインパーキング(50台)または近隣駐車場をご利用ください。
※授業はまちなか・スポーツ・にぎわい広場(M-SPO)にて開講します。こちらの会場は体験クラス&説明会、授業の開催日のみの営業となります。現地にお越しの際は日程をご確認くださいますようお願いします。また、ラウンジなどの勉強会や自習をするスペースはございませんので、ご了承ください。

体験クラス&説明会とは

Trial Class

グロービス経営大学院の授業を実際に体験するとともに、大学院のカリキュラムについて詳しい説明を受けられます。
全国各地の大学院キャンパスまたは、オンラインで無料で参加できます。

point01

グロービス経営大学院の
人気授業を体験

人気授業「クリティカル・シンキング」「マーケティング」を題材に実際の授業に近い環境で、参加者や教員とのディスカッションを楽しみながら、授業の進め方や学び方を疑似体験できます。

  • なぜ多くのビジネスパーソンが
    グロービスを選ぶのか?
  • どのような学生が、
    どんな問題意識で学んでいるのか?
  • 実践的な学びがどのような仕組みで
    提供されるのか?

このようなグロービスMBAが培ってきた
学びの本質に触れることができます。

point02

キャンパスや授業の
雰囲気を体感

キャンパスでご参加の場合は、学校内を見学できます。 自習等で活用いただけるラウンジ、ライブラリー*などの施設や、教材・シラバスを手にとって確認することで、実際のキャンパスライフをより具体的にイメージできます。

参加者は、若手ビジネスパーソンから経験豊富な方まで、年齢や性別を問わず幅広い社会人の方々が参加されています。
また、研究職やエンジニア、医師、会計士、クリエイターなどの専門職の方も参加されており、グロービスの特徴のひとつである多様性あふれる社会人との学びに触れていただけます。

*横浜校・水戸校は除く
point03

受講科目の選択や卒業後の
キャリアを個別相談でサポート

数多くのビジネスパーソンの相談に乗ってきた経験豊富なスタッフが、受講する科目の選び方や、学習時間の確保の方法など、皆様の相談に丁寧に回答します。

「仕事を続けながら通い続けることができるのか」「実際の教材はどのようなものか」など、受講にあたって感じた不安やグロービス卒業後にどのようなキャリアが開けるか今後のキャリアに対してグロービスでの学びがどのように活きるかをお伝えします。

EventDate開催日一覧

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWebサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 6/12(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 6/21(土) 13:00~16:00

    オープンキャンパス

    開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

  • 6/25(水) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 6/28(土) 14:00~16:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 7/3(木) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

参加費は無料。

日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

What You Get体験クラス&説明会で
得られるもの

ビジネスの第一線で活躍する
経験豊富な教員の授業を体験

グロービス経営大学院に登壇する教員は、
経営に関する体系的な知識はもちろん、経営者やコンサルタントなどの実務経験、専門分野での知見を持ち合わせるプロフェッショナルです。

加えて、授業の中で議論をコントロールし、
学生の「考える力」を鍛えていくための「高いファシリテーション能力」を有しています。

体験クラスでは、これら実務家教員の“活きた授業”を受けることができます。

グロービスの実務家教員の授業を体験
ディスカッションによる新たな成長のきっかけ

ディスカッションによる
新たな成長のきっかけ

人気授業の「クリティカル・シンキング」や
「マーケティング」を題材にグループもしくはクラス全体でディスカッションをしながら考えを深めていきます。

出会った仲間たちとの本気の議論を通して、
「思考力の高め方」「分かりやすく簡潔な伝え方」「社会人の学び方」のヒントなどの成長のきっかけを得ることができます。

仲間との出会い

体験クラスには、同じ志や目標を持ったビジネスパーソンが集まります。

日本最大のビジネススクールで学ぶことは、多様なバックグラウンドをもつビジネスパーソンとの出会いや価値観に触れることにつながります。

また、普段仕事では出会うことのない業界や職種の人たちとの出会いがグロービスにはあり、新たな成長のきっかけとなるでしょう。

仲間との出会い

Teacher講師紹介  一例

グロービスの体験クラスでは実際にMBAプログラムを担当する教員が授業を行います。グロービスの教員は経営に関する体系的な知識はもちろん、ディスカッション中心の授業を導く高度なティーチングスキルを身につけています。
全ての教員は、グロービスが長年にわたり、ビジネススクールや企業研修を通じて独自に培ってきたディスカッション中心の授業を導く高度なティーチングスキルを身につけているからこそ、経営理論を実務につなげる「実践力」を養うことができるのです。

講師紹介

岩越 祥晃Yoshiaki Iwakoshi

大阪校

同志社大学法学部政治学科卒業
関西学院大学大学院経営戦略研究科修了
学位:MBA

エンタテインメント関連企業にて、プロモーションプランの企画立案、販売管理システムの導入・スタッフの派遣等の法人向けソリューション営業、情報誌の編集等に従事した後、グロービスへ。現在は、グロービス経営大学院、グロービス・マネジメント・スクールのマーケティング業務に従事。その他、教材開発や教員とのリレーション、クラスの品質管理等を担当すると共に、グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクール、グロービス・エグゼクティブ・スクール、企業研修において教員を務める。

講師紹介

君島 朋子Tomoko Kimijima

東京校

国際基督教大学教養学部卒業
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了
法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻修士課程修了
学位:修士(学術)、修士(経営学)

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インクにて、経営戦略コンサルタントとして、食品、通信、医薬、金融などの各企業や公的機関に対し、経営分析と戦略策定、マーケティング戦略策定、コスト削減、経営管理体制構築などのコンサルティングに従事。その後、グロービスにて、現・グロービス経営大学院のプログラム開発・大学院の設立を担当。大学院のプログラム開発統括、コーポレート・エデュケーション部門ディレクターを経て、現在はファカルティ本部にて研究開発活動とファカルティ・ディベロップメント活動を統括。教員としては、思考領域・人材マネジメントの科目を担当。人材マネジメント・組織行動研究グループのリーダーとして、主に日本企業の人的資源管理と女性労働についての研究に携わる。株式会社ラポールヘア・グループ社外取締役。キャリアデザイン学会会員。

Time Scheduleタイムスケジュール

step 01学校説明

所要時間 30分

グロービス経営大学院の特徴やカリキュラムの概要、忙しい社会人でも通いやすい各種制度、多くの卒業生が活躍している理由、入試概要などを詳しくご説明します。

学校説明

step 02体験クラス

所要時間 1時間10分

実際の授業に近い環境で、参加者や教員とのディスカッションを楽しみながら、授業の進め方や学び方を疑似体験できます。
※体験クラスの内容は、授業を疑似体験いただくためのオリジナルコンテンツとなります。

体験クラス

step 03個別相談 (希望者のみ)

所要時間 20分

事務局スタッフが、受講科目や入試などのご相談を承ります。説明会や体験クラスで感じた疑問や不安など、これまで多くの受講検討者の相談に乗ってきた経験豊富なスタッフが皆さんの質問にお答えします。また、各キャンパスで開催する説明会では、実際のクラスで使用する教材をご確認いただけます。

個別相談(希望者のみ)

User’s Voice参加者の声

参加者参加者

社会医療法人 愛仁会 高槻病院

岡本悠佑さん(2016年入学)

堅苦しい雰囲気はなく、
経営学を学んでいなくても議論に参加できる

グロービスは、ディスカッション中心の授業だと聞いていたので、経営学を学んだこともない私が参加して、発言できなかったらどうしようと不安に思っていました。しかし、実際に参加してみると、堅苦しい雰囲気はまったくなく、教員の方が参加者からうまく発言を引き出してくださるので、すぐに緊張が解けてとても楽しく議論することができました。グロービスにはさまざまな年代・業種の方、そして何より成長意欲の高い方が集まっています。こんな意欲的な方々と一緒ならば自分の可能性が広がり、より成長できるかもしれないと思い、単科受講を申し込みました。実は体験クラスで一緒のテーブルに座った4人は同期として入学し、今も切磋琢磨しています。興味はあるけどビジネススクールの雰囲気に不安を感じている方は、ぜひ体験クラスに参加してみてください。

参加者参加者

杏林製薬株式会社

花谷竜一さん(2017年入学)

体験クラスに参加して
「自分を変えられる」と確信した。

MBAに興味を持ったのは、製薬業界が激動期にあり、漠然とした不安からいつしか「どこでも通用する人材になりたい」という強い思いを抱くようになったのがきっかけです。体験クラスに参加してみると、授業が実践的であったことに加えて、私と同じように危機感を持ち、もっと成長したいと強く願っている人や、何かを成し遂げたいという想いを持った人が多く、こうした人たちと学べば「自分を変えられる」と確信したことをよく覚えています。MBAの取得やグロービスのことが気になっているのであれば、まずは体験クラスに参加してみてください。ひとりであれこれ悩んでいるよりも、一歩踏みだしてみることで、見えている風景が一瞬にして変わるかもしれませんよ。

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FAQよくある質問

体験クラス&説明会はキャンパス開催とオンライン開催、どちらの形式での参加がおすすめですか?

ご自身が実際に受講を検討しているクラスと同じ形式がおすすめです。通学形式であればキャンパス開催、オンライン形式であればオンライン開催に参加いただけたほうが、より実際に近い体験をしていただけます。
どちらの形式で受講するか迷われている方は、まずはキャンパス開催に参加することをおすすめします。説明や体験クラスの内容に大きな違いはありませんが、キャンパス開催に参加されると、実際のキャンパスの施設や教材見本を通して、よりグロービスの雰囲気を直接感じることができます。

体験クラス&説明会に参加するために何か準備は必要ですか?

事前準備はとくに必要ありません。これからグロービスで学ぶことを検討される皆さまに向けたイベントですので、お気軽にご参加ください。

経営の経験や経営を学んだことがなくても、体験クラス&説明会に参加できますか?

社会人経験をお持ちの方であればご参加いただけます。体験クラス&説明会は、グロービスの授業や雰囲気を実際に体感していただくことを目的としています。そのため、初学者の方にも馴染みやすいテーマを扱っています。

体験クラス&説明会にはどのような方が参加されますか?

若手のビジネスパーソンから経験豊富な方まで、年齢や性別を問わず幅広い社会人の方々が参加されています。また、研究職やエンジニア、医師、会計士、クリエイターなどの専門職の方も参加されており、グロービスの特徴のひとつである多様性あふれる社会人との学びに触れていただけます。

学ぶ目的や目指すキャリアがまだ曖昧ですが、参加できますか?

もちろんご参加ください。グロービスで何が学べるか?どのように実務に活かせるのか?を知っていただく機会になれば幸いです。参加者同士で学ぶ目的をお話しになる機会も、ヒントになるかと思います。また、個別相談では、キャリアを考えるうえで考慮すべきポイントなどもスタッフにご相談いただけます。

仕事と両立できるか不安です。体験クラス&説明会でヒントが得られますか?

体験クラス&説明会に参加される多くの方が同様の不安を抱えているため、忙しい社会人の皆さんが学び続けられる仕組み(各種制度や具体的なスケジュール)を紹介しています。在校生・卒業生スピーチも同時開催する回では、実体験をもとにしたタイムマネジメントのコツ・工夫などもお伝えしています。