カリキュラム
科目詳細
マーケティング 講座詳細
ディスカッションを通じマーケティングの「思考の型」を身体に染み込ませる
- 基本
- マーケ
・
戦略 - 必修
科目 - 1.5
単位 - 単科生
受講・
可 - レポート
DAY4
提出 - 全6回
- 35人
CLASS - ケース
メソッド
科目概要
マーケティングは、ビジネスが「顧客」の存在によって成り立つものである以上、あらゆるビジネスパーソンが身につけておかなければならないスキルの1つです。
本科目は「基本的なマーケティング力の体得」を狙いとしています。市場環境、競合状況、産業や顧客タイプなどのバラエティに富んだケースを題材に取りながら、マーケティング戦略立案の基本プロセスを体感します。
ケース構成は、時代を超えた普遍性と最先端の身近な事例の両方からバランス良く学ぶことができるようになっています。
講義はケースメソッド形式で行われます。受講者は事前にケースを読んで分析し、自分なりの経営者としての意思決定を下したうえで討議に参加することが求められます。
受講対象者
マーケティングは価値を創造するための総合スキルです。受講者は一担当者として「モノを売る」のではなく、ビジネスリーダーとして「価値を創造する」ための方法論を学ぶという気構えをもって受講してください。
こんな方にお勧め
- 消費者に対して、競合商品との差別化要素を的確に伝えたい方
- 商品やサービスのプロモーションや価格設定手法を学びたい方
- 新市場参入の成功のポイントを押さえたい方
- デジタルマーケティングで押さえておくべきポイントを学びたい方
マーケティングの活用シーンと受講メリット
マーケティングは、さまざまな業界のケースを用いて、マーケティング戦略を考えるうえで必要な思考プロセスを鍛える応用科目です。基礎から一歩進んだマーケティングにおける戦略策定や意思決定の訓練ができるため、すでに実務でマーケティングに従事している方をはじめ、経営におけるマーケティングの役割をより深く理解したい方にメリットがあります。
マーケティング・経営戦略基礎で習得したフレームワークを使用するため、事前にこの科目を受講することでより学びが深くなります。
マーケティングで学ぶ内容はとくに以下のようなシーンで、活用されるでしょう。
- 新しい商品や市場への参入を成功させたい
- 競合他社との差別化を図りたい
- 顧客の特性を踏まえたマーケティング施策を実行したい
各回のテーマとケース
Day1
セッション A |
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セッション B |
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Day2
セッション A |
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セッション B |
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Day3
セッション A |
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セッション B |
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Day4
セッション A |
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セッション B |
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Day5
セッション A |
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セッション B |
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Day6
セッション A |
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セッション B |
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※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。
受講した学生の声
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ビジネスに対する価値観が
大きく変わった。金田 晴香さん
音楽業界に長年いることもあり、「芸術をビジネスにするのはご法度」という既成概念が無意識に染み付いていました。しかしこの科目を受講し、売上とは「お客さまに喜んでいただいた対価である」という考え方に触れ、ビジネスに対する価値観が大きく変わりました。
とくに印象に残っているのが、インサイトを覗くということです。人間の本質的な部分に迫るには、Empathy(共感)=人の感情や考えを理解することが重要です。そのためには、まず自分のインサイトに怖がらず向き合うということが深い学びになっています。
事後推奨科目
この講座の受講後に、以下の講座を履修すると、より発展的な内容まで理解することができます。