カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

デザイン思考と体験価値講座

「デザイン思考と体験価値」のページです。 グロービス経営大学院では、「デザイン思考と体験価値」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 展開科目
  • 特別講座
  • 1.5単位
  • あり(DAY6)
  • 6回
  • あり
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

経営におけるデザインの役割・位置づけは、「デザイン1.0」である意匠やブランディングデザインから「デザイン2.0」と言える人間中心デザインへと変化し、重要性を増しています。顧客の体験価値から逆算してビジネスをデザインしていくことに加え、戦略を実現するOSとしてのデザインの活用、デザイン重視のカルチャーの醸成も進んできています。本科目ではケースを通じた議論によって、人間中心的な発想からテクノロジーを活用し、さらにクリエイティビティを発揮することで、顧客の体験価値を一新するようなイノベーションの事例について理解を深めます。また、Day1でグループを組成し、三ヶ月間継続的にプロジェクトワークをしながら、デザイン思考の手法、ビジネスへの生かし方について学びます。


※科目の特性上、振替や休学制度のご利用には制限がございます。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

ビジネスリーダーとして活躍される方。特に、顧客の体験に着目して、新しいサービスや価値を生み出したい方、イノベーション創出のための発想法に関心を持たれている方。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ :  デザイン思考の全体像

ケース : IDEO人間中心のサービスデザイン

セッション B

テーマ : デザイン思考のプロセス(情報収集/インタビュー)

Day2

セッション A

テーマ :  イノベーションを起こすデザイン思考(デザイン1.0から2.0へ)

ケース : アップルにおけるデザイン思考 とイノベーション

セッション B

テーマ : デザイン思考のプロセス(情報の構造化)

ケース : (グループプロジェクト)

Day3

セッション A

テーマ :  ビジネスモデルのデザイン

ケース : ルビコン・グローバル

セッション B

テーマ : デザイン思考のプロセス(アイディエーション)

ケース : (グループプロジェクト)

Day4

セッション A

テーマ :  デザイン思考とリーダーシップ(前半)

セッション B

テーマ : デザイン思考とリーダーシップ(後半)

Day5

セッション A

テーマ :  デザイン思考とコミュニケーション

セッション B

テーマ : デザイン思考のプロセス(ストーリーテリング)

ケース : (グループプロジェクト)

Day6

セッション A

テーマ :  グループプロジェクトの発表

セッション B

テーマ : 組織変革とデザイン思考

ケース : SAPのデザイン思考

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

デザイン思考と体験価値 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ