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ストラテジック・リオーガニゼーション講座

「ストラテジック・リオーガニゼーション」のページです。 グロービス経営大学院では、「ストラテジック・リオーガニゼーション」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 展開科目
  • 変革
  • 1.5単位
  • あり(DAY6)
  • 6回
  • あり
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

企業や事業の収益性が中長期的に危ぶまれる時、また短期的に存続が危ぶまれるような状態から脱するために何を見て(分析、考察、判断)、どのように変革の方向性を決定し、プランを立て実行していくべきかを学びます。
この科目は、「展開」科目の中の「変革」領域に位置づけられます。特定の分野にフォーカスするわけではなく、今まで学習したすべての内容を駆使した総合的な力が求められます。
より「実践的な経営現場」を意識した設計となっており、クラスの最終回は変革戦略立案チームを作り、実在の苦境に陥った企業の経営者の立場に立ち、実際に当時の変革を行った主人公と同じデータを見て、チームで提案を行います。その過程で、実践で使える再生戦略の立て方を体感していただきます。

※科目の特性上、振替や休学制度のご利用には制限がございます。
※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

自社・自部門の戦略を革新し、コアコンピタンスや組織風土の刷新を志向する方や、コンサルティングや事業再生などにより、外部から企業変革をサポートする方、あるいは将来こうしたキャリアを志向する方を対象とします。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ :  消滅が予想される市場への向き合い方(前半)

ケース : 富士フイルムとデジタル革命
コダックとデジタル革命(A)

セッション B

テーマ : 消滅が予想される市場への向き合い方(後半)

ケース : 富士フイルムとデジタル革命
コダックとデジタル革命(A)

Day2

セッション A

テーマ :  企業戦略の立て直し(前半)

ケース : スルガ銀行:リテール戦略

セッション B

テーマ : 企業戦略の立て直し(後半)

ケース : シーメンス・メディカル・ソリューションズの戦略的再生

Day3

セッション A

テーマ :  企業再生のプランニング(前半)

ケース : 日産自動車(A)
日産自動車 キャッシュ・フロー計算書(単体)

セッション B

テーマ : 企業再生のプランニング(後半)

ケース : 日産自動車(A)
日産自動車(B)
日産自動車(C)

Day4

セッション A

テーマ :  企業再生の戦略(前半)

ケース : グッチ・グループN.V. (A)
グッチ・グループN.V. (B) (当日配布)
グッチ・グループN.V. (C) (当日配布)

セッション B

テーマ : 企業再生の戦略(後半)

ケース : グッチ・グループN.V. (A)
グッチ・グループN.V. (B) (当日配布)
グッチ・グループN.V. (C) (当日配布)

Day5

セッション A

テーマ :  企業の改革とその後の拡大戦略(前半)

ケース : 21世紀のプロクター・アンド・ギャンブル(A):真にグローバルな企業への挑戦

セッション B

テーマ : 企業の改革とその後の拡大戦略(後半)

ケース : 21世紀のプロクター・アンド・ギャンブル(A):真にグローバルな企業への挑戦

Day6

セッション A

テーマ :  破綻・買収後の再生戦略(前半)

ケース : ブリーズベイホテルの再生
ブリーズベイホテルの再生-3 ヵ月が過ぎて(当日配布)

セッション B

テーマ : 破綻・買収後の再生戦略(後半)

ケース : ブリーズベイホテルの再生
ブリーズベイホテルの再生-3 ヵ月が過ぎて(当日配布)

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

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ストラテジック・リオーガニゼーション のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

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