カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

マーケティング・経営戦略基礎講座

「マーケティング・経営戦略基礎」のページです。 グロービス経営大学院では、「マーケティング・経営戦略基礎」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 基本科目
  • マーケティング・戦略
  • 1.5単位
  • 単科生受講対象科目
  • 6回
  • 35
  • インタラクティブ・レクチャー

科目概要

本科目は、ビジネススクールで扱う経営戦略・マーケティング領域の全体像と、代表的なフレームワークやその使い方を実際の国内外の企業ケースの分析を通じて理解し、身につけることを狙いとしています。

「マーケティング」や「経営戦略」だけでなく、ケースメソッド形式の科目において必要となる、ビジネス分析の基本的な視点と枠組みを提供します。

経営のフレームワークは、「知識として知っている」だけでは役に立ちません。この科目では、書籍ではほとんど解説されないフレームワークの実践的な使いこなし方のコツを体感することに主眼を置きます。

毎回の学習はインタラクティブなレクチャーと、国内外の企業事例を短くまとめたショートケースを使った演習との組み合わせで進められます。受講者は予習と復習を徹底することが必要です。


※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

経営戦略やマーケティングの実務経験がない、または本領域のフレームワークを知らないという方はもちろんですが、自分の経験とセオリーとのギャップを確認しておきたいという方にも本科目の受講を推奨します。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ :  事業戦略における環境分析(前半)

ケース : QBハウス

セッション B

テーマ : 事業戦略における環境分析(後半)

ケース : QBハウス

Day2

セッション A

テーマ :  事業戦略における競争優位性の構築(前半)

ケース : らでぃっしゅぼーやとオイシックス

セッション B

テーマ : 事業戦略における競争優位性の構築(後半)

ケース : らでぃっしゅぼーやとオイシックス
オイシックスの事業拡大の軌跡

Day3

セッション A

テーマ :  総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)

ケース : 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)

セッション B

テーマ : 総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)

ケース : 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)

Day4

セッション A

テーマ :  マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)

ケース : 富士フイルム「チェキ」の復活(A)

セッション B

テーマ : マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)

ケース : 富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)当日配布

Day5

セッション A

テーマ :  マーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(前半)

ケース : フィリップス「ノンフライヤー」

セッション B

テーマ : マーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(後半)

ケース : フィリップス「ノンフライヤー」

Day6

セッション A

テーマ :  総合演習(前半)

ケース : エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

セッション B

テーマ : 総合演習(後半)

ケース : エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

マーケティング・経営戦略基礎 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ