カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

デザイン経営(デザイン駆動型のイノベーションとブランディング)【Produced by Takram】講座

デザイン駆動型の新規事業創造の方法、そしてそれを支える組織の設計についての考え方を習得することが本科目のねらいです。

科目詳細

  • 展開科目
  • テクノベート特別講座
  • 1.5単位
  • あり(DAY6)
  • 6回
  • あり
  • 35
  • ワークショップ

科目概要

IoTやAIがビジネスを駆動する第4次産業革命時代を迎え、ハード+ソフト+ネットワーク+サービス+データ+AIといった複雑な要素の組み合わせの妙が競争力の源泉となる時代になりました。こうした変化に対応するために、企業はデザイン駆動型( デザインを「ビジネス・テクノロジー・クリエイティブの3つを駆使し、優れた顧客体験を具備した事業を創造する活動」と定義)で、事業の見直しと新事業の創造が必要となります。

このクラスでは、企業や組織が、限界や領域を超えていくことを現実にするデザイン・イノベーション・ファームであるTakramの知見を生かし、デザイン駆動型の新規事業創造の方法、そしてそれを支える組織の設計についての考え方を習得することを目指します。


※科目の特性上、振替や休学制度のご利用はできません。

受講対象者

現在、今後のキャリアにおいて、デザインを中核とした事業開発に携わることを志向される方や企業内にデザイン部門を作り、デザインを競争優位の源泉としてマネジメントしていきたい方を主な対象とします。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : 第四次産業革命時代のデザイン経営

ケース : 書籍:『第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来』

セッション B

テーマ : 第四次産業革命時代のデザイン経営

ケース : Design Tech Report 2018 Translation

Day2

セッション A

テーマ : デザインを競争優位に生かす経営

ケース : エイトインクとアップルストア

セッション B

テーマ : デザインを競争優位に生かす経営

ケース : エイトインクとアップルストア

Day3

セッション A

テーマ : デジタル・コネクティッドサービスの作り方

セッション B

テーマ : デジタル・コネクティッドサービスの作り方

Day4

セッション A

テーマ : デジタル時代の体験とブランディング

セッション B

テーマ : デジタル時代の体験とブランディング

Day5

セッション A

テーマ : デザイン組織の作り方

セッション B

テーマ : デザイン組織の作り方

Day6

セッション A

テーマ : グループプロジェクト 最終発表会

セッション B

テーマ : グループプロジェクト 最終発表会

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

テクノベートについて

あらゆるビジネス領域においてテクノロジーへの理解が必要不可欠な時代に生きています。テクノロジーの進化が既存のビジネスモデルや市場構造を大きく変えるテクノロジー×イノベーションの時代では、エンジニアと共創する力が求められます。各分野のトップランナーが、テクノベート(テクノロジー×イノベーション)について学ぶ重要性を語ります。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

デザイン経営(デザイン駆動型のイノベーションとブランディング)【Produced by Takram】 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

受講をご検討の方へ