オンラインMBAとは

オンライン受講のための準備

オンラインでの受講に向けた3つのステップ

どこからでも学べるオンラインの授業への参加方法をご案内します。

STEP1

オンラインでの受講に必要なものを準備する

パソコンとネット環境

マイク付きイヤホン

ヘッドセットも可

Webカメラ

パソコン内蔵も可

STEP2

受講システムをセットアップする

受講システム(Zoom)は、無料で利用いただけます。

STEP3

受講システムの接続テストを行う

ご使用のパソコンでオンライン授業に参加できるか、事前に受講システムの接続テストができます。

「受講システムの接続テスト」をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。

初回接続時にのみ、Zoomアプリのインストールが必要です。

上記、接続テストURLにログインできない場合は、こちらからログインいただき、「スピーカー」「マイク」「ビデオ」をご確認ください。事務局の受付時間に準じてご利用いただけます。

Zoomの初回接続時の手順と背景の設定はこちらからご確認ください。

オンライン受講に関する
よくある質問FAQ

  • オンラインで受講した経験がないので、受講に不安を感じています。初めてでもスムーズに受講できますか?

    Zoomへの接続は、指定されたURLをクリックするだけです。また、オンラインでのディスカッションが初めての方も、経営学を学んだことがない方も、最初は簡単な演習から教員が丁寧にガイドしながら進めますのでご安心ください。

    挙手したうえでの発言に自信がない方も、オンラインではチャットを使って意見を出せると好評を得ています。まずはオンライン体験クラスにご参加いただき、授業の様子や進行を体感してください。

  • オンラインで受講する場合、受講する場所に制限はありますか?

    受講する場所に制限はありません。ご自身を映すカメラが使用できること、また音声での発言ができる場所であれば、自宅、会社の会議室やカフェ、出張先のホテルなどからも参加することが可能です。また、受講のための準備についてはこちらをご覧ください。

  • オンラインクラスには、海外から受講している方はいますか?

    オンラインで学ぶ方の中には、海外から受講される方もいます。アジア圏内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパなど、多様な地域から受講されています。詳細については、学生の声をぜひご覧ください。また、海外からの通信環境がご不安な方は、個別相談にて接続テストも実施いたしますので、ぜひお申込みください。

  • オンラインクラスでもグループワークはあるのでしょうか?

    オンラインクラスでも、少人数のグループワークが実施されます。オンラインクラスでも、教室でのクラスと同様にグループやクラス全体でディスカッションを行い、さらにチャットも活用してアウトプットを繰り返します。

    オンラインクラスの進め方は「
    体験クラス&説明会」で確認いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

  • オンライン体験クラスに参加するには、どのような準備が必要でしょうか?

    ●参加前まで:Zoomのマイク・カメラ機能などの動作確認をお願いします。発言できる環境(例:ご自宅や会議室)から参加ください。
    ●参加で必要なもの:パソコン・インターネット環境・マイク付きイヤフォン(推奨)・Webカメラまたはパソコン内蔵カメラ(オンライン授業のための準備については、こちらをご確認ください)。

    体験クラスでは明日から実務で使える学びをディスカッションを通じて体感していただきます。そのため授業と同様にZoomのマイク・チャット機能のご準備をお願いします。