カリキュラム
科目詳細
テクノベート・ビジネスモデル論 講座詳細
ビジネスモデルを構成する要素を押さえた上で、テクノベート時代に実際にビジネスモデルを構築するための思考プロセスや重要なポイント、実行に移す際のジレンマや難所、それらを乗り越えるための要諦を学びます。
- 展開
- テクノ
ベート
特別講座 - TMBA
優先 - 1.5
単位 - レポート
DAY4
提出 - 全6回
- 35人
CLASS - ケース
メソッド
科目概要
事業戦略を実行するためには、その事業を構成する要素に分解し、より具体的なビジネスの形(=ビジネスモデル)を構築することが不可欠です。
本科目では、ビジネスモデルを構成する要素とはなにか、またデジタル競争下で強力な成長エンジンとなっているプラットフォーム・ビジネス、Xaas、サブスクリプション、O2O等のテクノベート型ビジネスモデルの特徴、およびその背景にある事業経済性・エコシステム・顧客ダイナミクス等の考え方を押さえながら、実際にそれらの要素を用い、組み合わせてビジネスモデルを構築するための思考プロセス、各要素を検討する上での重要ポイント、実行に移す際のジレンマや難所、それらを乗り越えるための要諦を学びます。
6回のクラスは、全てディスカッションを主体としたケース・メソッド方式で行います。経営戦略およびマーケティングのフレームワークを事前に習得していることが前提となります。
※科目の特性上、振替や休学制度のご利用はできません。
受講対象者
革新的なビジネスモデルの創造や既存ビジネスモデルの変革を実践・推進する力を養いたいと考えている方を対象とします。
各回のテーマとケース
Day1
セッション A |
|
---|---|
セッション B |
|
Day2
セッション A |
|
---|---|
セッション B |
|
Day3
セッション A |
|
---|---|
セッション B |
|
Day4
セッション A |
|
---|---|
セッション B |
|
Day5
セッション A |
|
---|---|
セッション B |
|
Day6
セッション A |
|
---|---|
セッション B |
|