カリキュラム
科目詳細
日本・アジア企業のグローバル化戦略 講座詳細
グローバル戦略の一般的な理解を深めながら、日本・アジア企業がグローバル化する際に考慮すべき要素を学びます。企業の固有性や文化を踏まえて、国や産業サイクル毎に生じる違いについても理解を深めます。日本・アジア企業らしいグローバル戦略のあり方や、グローバル化を目指す社会的意義についても考察していきます。
- 展開
- Japan
Asia
Global - 1.5
単位 - レポート
DAY4
提出 - 全6回
- 35人
CLASS - ケース
メソッド
科目概要
本科目では、一般的なグローバル戦略のあり方についての理解を深めながら、日本・アジア企業がグローバル化する際に考慮すべき要素を学びます。
また、日本・アジア企業の固有性や文化を踏まえて、国や産業サイクル毎に生じる違いについても理解を深めます。最終的には、日本・アジア企業らしいグローバル戦略のあり方とは何か、企業としてグローバル化を目指す社会的意義についても考察していきます。
受講対象者
企業や事業のグローバル化について戦略を立案する立場にある人、もしくはこれからそのような立場に立つ人を主な対象とします。
各回のテーマとケース
Day1
セッション A |
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セッション B |
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Day2
セッション A |
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セッション B |
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Day3
セッション A |
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セッション B |
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Day4
セッション A |
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セッション B |
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Day5
セッション A |
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セッション B |
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Day6
セッション A |
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セッション B |
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※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。
受講した学生の声
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CEOの立場で意思決定を
繰り返した経験が日々の仕事に
活かせる。三嶋 春菜さん
CEOのマインドでケース(企業事例)に取り組むことを徹底的に鍛えられた科目でした。授業を担当された教員の方に教えていただいた「ダイナミックな業界構造変化のイメージを持つこと」「ミクロの視点で具体的に考えること」の2点は、今も私の日々の仕事の中で活かされています。