カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

日本・アジア企業のグローバル化戦略講座

グローバル戦略の一般的な理解を深めながら、日本・アジア企業がグローバル化する際に考慮すべき要素を学びます。企業の固有性や文化を踏まえて、国や産業サイクル毎に生じる違いについても理解を深めます。日本・アジア企業らしいグローバル戦略のあり方や、グローバル化を目指す社会的意義についても考察していきます。

科目詳細

  • 展開科目
  • Japan/Asia/Global
  • 1.5単位
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

本科目では、一般的なグローバル戦略のあり方についての理解を深めながら、日本・アジア企業がグローバル化する際に考慮すべき要素を学びます。

また、日本・アジア企業の固有性や文化を踏まえて、国や産業サイクル毎に生じる違いについても理解を深めます。最終的には、日本・アジア企業らしいグローバル戦略のあり方とは何か、企業としてグローバル化を目指す社会的意義についても考察していきます。


※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

企業や事業のグローバル化について戦略を立案する立場にある人、もしくはこれからそのような立場に立つ人を主な対象とします。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : 日本企業とアメリカ企業のグローバル競争(前半)

ケース : キャタピラー・トラクター

セッション B

テーマ : 日本企業とアメリカ企業のグローバル競争(後半)

ケース : コマツ:サービス・ドミナント・ロジックの台頭

Day2

セッション A

テーマ : グローバル経営における競争優位(前半)

ケース : フィリップスvs松下電器:熾烈な競争は続く

セッション B

テーマ : グローバル経営における競争優位(後半)

ケース : サムスン電子

Day3

セッション A

テーマ : サービス業におけるグローバル化(前半)

ケース : 良品計画

セッション B

テーマ : サービス業におけるグローバル化(後半)

ケース : ウーバー対ディディ:中国ライド・シェア市場における競争

Day4

セッション A

テーマ : 新興企業におけるグローバル化戦略

ケース : ファーウェイ:知られざる中国の多国籍IT企業
ファーウェイ:我々ならこの道をどう先導できるか

セッション B

テーマ : 新興企業におけるグローバル化戦略

ケース : ファーウェイ:知られざる中国の多国籍IT企業
ファーウェイ:我々ならこの道をどう先導できるか

Day5

セッション A

テーマ : 国家・産業の黎明期・変革期におけるグローバル化戦略(前半)

ケース : 岩崎弥太郎:三菱の創業

セッション B

テーマ : 国家・産業の黎明期・変革期におけるグローバル化戦略(後半)

ケース : テンセント

Day6

セッション A

テーマ : これからのグローバル化のチャレンジ(前半)

ケース : トララム:アフリカ市場における革新

セッション B

テーマ : これからのグローバル化のチャレンジ(後半)

ケース : トヨタ:アクセルペダル問題による危機

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

日本・アジア企業のグローバル化戦略 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

受講をご検討の方へ