カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

オペレーション戦略講座

経営戦略を実行するためのビジネスシステム(開発、生産、流通、販売など)の設計・マネジメントに関する諸理論やフレームワークを理解します。また、ビジネス・オペレーションを経営理念・経営戦略との相互関係の視点から理解し、優位性を築くためのマネジメントのあり方について分析し、戦略立案を行います。

科目詳細

  • 基本科目
  • マーケティング・戦略
  • 必修科目
  • 1.5単位
  • 単科生受講対象科目
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

この科目は、経営戦略の実行を考える際に必要な分析力や洞察力、企画立案力を高めたい方を対象としています。

科目を通じて、ある環境下における意思決定のシミュレーションを重ねることで、オペレーション・マネジメントおよびサプライチェーン・マネジメントの考え方を経営上の意思決定に活かせるようになることを目的としています。前半はボトルネック分析などのオペレーション戦略に関する理論を扱い、後半は、優れたオペレーションと企業の競争優位性の関連性について掘り下げていきます。

6回のクラスは、全てディスカッションを主体としたケース・メソッド方式で行います。経営戦略のフレームワークを事前に習得していることが前提です。


※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

戦略を実現するためのサプライチェーン・マネジメントや、オペレーション・マネジメントについて関心がある方、自社のオペレーション・マネジメントに問題意識を持っている方の受講をお勧めします。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : 業務プロセス・キャパシティ・コスト分析(前半)

ケース : デルワルカ・ソフトウェア 遠隔サポート部門

セッション B

テーマ : 業務プロセス・キャパシティ・コスト分析(後半)

ケース : デルワルカ・ソフトウェア 遠隔サポート部門

Day2

セッション A

テーマ : ボトルネック分析と ビジネス・プロセス・コントロール(前半)

ケース : ナショナル・クランベリー協同組合(縮訳版)

セッション B

テーマ : ボトルネック分析と ビジネス・プロセス・コントロール(後半)

ケース : ナショナル・クランベリー協同組合(縮訳版)

Day3

セッション A

テーマ : 自動車の生産におけるオペレーション

ケース : 米国トヨタ自動車

セッション B

テーマ : トヨタ生産方式の仕組みと思想

ケース : 株式会社イトーキ 滋賀工場チェア製造ラインの改善

Day4

セッション A

テーマ : 生産、マーケティング、物流(前半)

ケース : ベネトン (A)

セッション B

テーマ : 生産、マーケティング、物流(後半)

ケース : ベネトン (A)

Day5

セッション A

テーマ : サプライチェーン・マネジメント(前半)

ケース : ドミノ・ピザ

セッション B

テーマ : サプライチェーン・マネジメント(後半)

ケース : ドミノ・ピザ

Day6

セッション A

テーマ : サプライチェーンマネジメントによる競争力の強化(前半)

ケース : セブン-イレブン・ジャパン

セッション B

テーマ : サプライチェーンマネジメントによる競争力の強化(後半)

ケース : セブン-イレブン・ジャパン

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

この講座の受講後に、以下の講座を履修すると、より発展的な内容まで理解することができます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

オペレーション戦略 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

受講をご検討の方へ