

カリキュラム
科目詳細
オペレーション戦略 講座詳細
経営戦略を実行するためのビジネスシステム(開発、生産、流通、販売など)の設計・マネジメントに関する諸理論やフレームワークを理解します。また、ビジネス・オペレーションを経営理念・経営戦略との相互関係の視点から理解し、優位性を築くためのマネジメントのあり方について分析し、戦略立案を行います。
- 基本
- マーケ
・
戦略 - 必修
科目 - 1.5
単位 - 単科生
受講・
可 - レポート
DAY4
提出 - 全6回
- 35人
CLASS - ケース
メソッド
科目概要
この科目は、経営戦略の実行を考える際に必要な分析力や洞察力、企画立案力を高めたい方を対象としています。
科目を通じて、ある環境下における意思決定のシミュレーションを重ねることで、オペレーション・マネジメントおよびサプライチェーン・マネジメントの考え方を経営上の意思決定に活かせるようになることを目的としています。前半はボトルネック分析などのオペレーション戦略に関する理論を扱い、後半は、優れたオペレーションと企業の競争優位性の関連性について掘り下げていきます。
6回のクラスは、全てディスカッションを主体としたケース・メソッド方式で行います。経営戦略のフレームワークを事前に習得していることが前提です。
受講対象者
戦略を実現するためのサプライチェーン・マネジメントや、オペレーション・マネジメントについて関心がある方、自社のオペレーション・マネジメントに問題意識を持っている方の受講をお勧めします。
各回のテーマとケース
Day1
セッション A |
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セッション B |
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Day2
セッション A |
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セッション B |
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Day3
セッション A |
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セッション B |
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Day4
セッション A |
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セッション B |
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Day5
セッション A |
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セッション B |
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Day6
セッション A |
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セッション B |
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※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。
事後推奨科目
この講座の受講後に、以下の講座を履修すると、より発展的な内容まで理解することができます。