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人材マネジメント講座

「人材マネジメント」のページです。 グロービス経営大学院では、「人材マネジメント」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 基本科目
  • 人事・組織
  • 必修科目
  • 1.5単位
  • 単科生受講対象科目
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

この科目は、戦略の実行を効果的に行うために、組織目標へ向け組織構成員を効果的に動かす「仕組み」(人材マネジメント)を活用することを目指す、全てのリーダーを対象としています。
本科目では、人材マネジメントの基本概念とフレームワークを元に、人材マネジメントが経営において果たす役割について理解し、戦略実行ツールとしてどのように活用していくのかについて考える力を磨きます。具体的には、企業を取り巻く環境、並びに当該企業のビジョン、バリュー、戦略が、人材マネジメントを構成する各要素(組織構造、人事システム、組織文化)とどのような関係にあるのかについて、ケースを用いて考察していきます。
6回のクラスでは、Day1で企業経営における人材マネジメントが果たす役割と基本的なフレームワークを学び、Day2~Day5で人材マネジメントの各要素について考えます。最後に、Day6では人材マネジメント全体を視野に入れ、その内容と発展し続ける企業の経営を目指す上での役割について考察していきます。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

人材マネジメントの基本概念とフレームワークの修得は、人や組織を動かし、戦略を効果的に実行するために必須の能力ですので、全ての方に受講していただきます。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ :  なぜ人材マネジメントが必要なのか(人材マネジメントのフレームワーク)(前半)

ケース : サイバーエージェント

セッション B

テーマ : なぜ人材マネジメントが必要なのか(人材マネジメントのフレームワーク)(後半)

ケース : サイバーエージェント

Day2

セッション A

テーマ :  経営におけるMBOの活かし方とは(評価・目標管理制度)(前半)

ケース : アサヒビールの目標管理制度

セッション B

テーマ : 経営におけるMBOの活かし方とは(評価・目標管理制度)(後半)

ケース : アサヒビールの目標管理制度

Day3

セッション A

テーマ :  異文化下での人材マネジメントのあり方とは(海外での人事制度の運用)(前半)

ケース : シスコ社の中国研究開発施設立ち上げ:マネジャーの正念場

セッション B

テーマ : 異文化下での人材マネジメントのあり方とは(海外での人事制度の運用)(後半)

ケース : シスコ社の中国研究開発施設立ち上げ:マネジャーの正念場

Day4

セッション A

テーマ :  個人のモチベーションを促す仕組みとは(報償とインセンティブ)(前半)

ケース : ノードストロム:従業員は反対か?(A)

セッション B

テーマ : 個人のモチベーションを促す仕組みとは(報償とインセンティブ)(後半)

ケース : ノードストロム:従業員は反対か?(A)(B)

Day5

セッション A

テーマ :  戦略の実現を促す組織構造とは(組織構造)(前半)

ケース : ジョーンズ ラング ラサール:顧客を軸にした組織再編(2005年)

セッション B

テーマ : 戦略の実現を促す組織構造とは(組織構造)(後半)

ケース : ジョーンズ ラング ラサール:顧客を軸にした組織再編(2005年)

Day6

セッション A

テーマ :  発展し続ける企業経営を目指す(企業理念と人材マネジメント)(前半)

ケース : ヒューレット・パッカード社における人的資源管理(A)

セッション B

テーマ : 発展し続ける企業経営を目指す(企業理念と人材マネジメント)(後半)

ケース : ヒューレット・パッカード社における人的資源管理(A)(B)

この講座の受講後に、以下の講座を履修すると、より発展的な内容まで理解することができます。

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