カリキュラムの特徴と開講科目

ファシリテーション&ネゴシエーション

ファシリテーション&ネゴシエーション 講座詳細

参加者・関係者との「協働」により新たな方法や枠組みを生み出す力を養う

合意形成のために、 ファシリテーター、ネゴシエーターとして、何をすればよいのか。人々を巻き込んで行くために必要なこと、交渉において価値を創造するために必要なことを意識しながら、基本的な役割、準備、現場で意識すべきことなど再現性のある実践的なファシリテーター、ネゴシエーターの考え方やスキルを学んでいきます。
  • 応用科目
  • 思考
  • 1.5単位
  • 単科生受講対象科目
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ワークショップ

科目概要

「ファシリテーション」、「ネゴシエーション」いずれも関係者との合意形成を試みるという点においては同じ目的感をもった営みです。しかし、実際にはなかなかうまくできないことも事実です。その理由は大きく2つ。準備が不十分なまま、その場で何ができるかを考えてしまうこと、そして、頭では分かっていても実際にやれるようになるまでの距離感があることです。


本科目では、

・最終的なゴールは何なのか

・関係する相手は誰なのか、どんな関心を持っているのか

・具体的にどのような論点をどのような順番で議論していけばよいのか


などの準備のやり方をしっかりとマスターし、

それを「ロールプレイ」という演習方法を多用することで、模擬的な実践の場を通じて理解を深めていきます。


受講対象者

「議論が迷走してしまう」「自分が主催のミーティングは一方的な押し付けばかりで参加者の自主性が引き出せない」「互いにとって良い交渉の場としたいのに、いつも勝った、負けたになってしまう」、こういった悩みを感じている方はぜひ受講してみてください。

受講をご検討の方

各キャンパスにて、体験クラスを随時開催しています。WEBサイトでは伝わりきらない、実践的な授業を体感してください。また、体験授業の前後ではスクールの説明と個別相談を行っております。科目選択の方法から仕事との両立方法までお気軽にご相談ください。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : ファシリテーションの全体像(前半)

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : ファシリテーションの全体像(後半)

ケース : オリジナルテキスト

Day2

セッション A

テーマ : 「仕込み」の詳細(前半)

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 「仕込み」の詳細(後半)

ケース : オリジナルテキスト

Day3

セッション A

テーマ : 「さばき」の方向性

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 「仕込み」と「さばき」の総合実践及び留意点

ケース : オリジナルテキスト

Day4

セッション A

テーマ : ファシリテーション総合演習・対立のマネジメント

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 交渉の全体像・基本概念 (二者間・単一争点交渉)

ケース : オリジナルテキスト

Day5

セッション A

テーマ : 交渉における価値の創造・交渉のスタイル(前半)

ケース : オリジナルテキスト
リッグス-ベリコンプの交渉(A)or(B)

セッション B

テーマ : 交渉における価値の創造・交渉のスタイル(後半)

ケース : オリジナルテキスト
リッグス-ベリコンプの交渉(A)or(B)

Day6

セッション A

テーマ : 交渉における障害とその克服(前半)

ケース : オリジナルテキスト
薄氷を踏む交渉:2004~2005年におけるNHLの紛争(A)

セッション B

テーマ : 交渉における障害とその克服(後半)

ケース : オリジナルテキスト
薄氷を踏む交渉:2004~2005年におけるNHLの紛争(A)

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

グロービス経営大学院では「体験クラス」をオンラインにて開催しています。

グロービス経営大学院では「体験クラス」をオンラインにて随時開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

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