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カスタマージャーニーとブランディング講座

マーケティング領域の応用としてデジタル時代に必須のマーケティング戦略構築とその方法論の修得に特化した科目です。ブランド戦略を理解し、インサイトを読み解き、カスタマージャーニーを描くことで、顧客と企業の意図をより的確に結びつけ、マネジメント視点でマーケティング戦略設計ができるようになることを狙います。

科目詳細

  • 応用科目
  • マーケティング・戦略
  • 1.5単位
  • あり(DAY6)
  • 6回
  • あり
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

第四次産業革命の時代を迎え、マーケティング機能には企業と顧客の体験を総合的に俯瞰し、設計し、そして構築する活動が求められています。本科目ではブランド戦略に基づくマーケティング戦略を描けるスキルを身につけることで、顧客経験価値を最大化するマーケティングのあり方を体得します。マーケティング領域の応用レベルとして、デジタル時代に必須のマーケティング戦略構築とその方法論の修得に特化した科目です。フィールドワークやグループ発表を行います。
ブランド戦略を理解し、インサイトを読み解き、カスタマージャーニーを描くことで、顧客と企業の意図をより的確に結びつけ、マネジメント視点でマーケティング戦略設計ができるようになることを狙います。前半はブランド戦略、インサイト、そしてカスタマージャーニーの描き方を中心に、また後半はマーケティング戦略としてのジャーニー構築をケースメソッド形式によって進めます。



※科目の特性上、振替や休学制度のご利用は推奨いたしません。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

実践的で包括的なマーケティング戦略を立案できるようになりたい、という意欲のある方を対象とします。ブランド戦略やマーケティング業務に深くかかわることを考えている方を歓迎します。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : カスタマー・セントリックという考え方を理解する

ケース : 日本航空 ~顧客中心主義への変革~

セッション B

テーマ : カスタマー・セントリック実現における課題と解決の方向性を理解する

ケース : 日本航空 ~顧客中心主義への変革~

Day2

セッション A

テーマ : ブランドビジネスの成長戦略における課題を考察する

ケース : Harley-Davidson:象徴的ブランドの若返り戦略

セッション B

テーマ : ブランド戦略の再構築過程を理解する

ケース : Harley-Davidson:象徴的ブランドの若返り戦略

Day3

セッション A

テーマ : マーケティング戦略としてのカスタマー・ジャーニーとは何かを知る

セッション B

テーマ : ペルソナとモーメント・オブ・トゥルースの概念を理解する

Day4

セッション A

テーマ : ペルソナの設定を実践する

ケース : アコーホテルズとデジタル変革

セッション B

テーマ : マーケティング戦略としてのカスタマー・ジャーニーを描く

ケース : アコーホテルズとデジタル変革

Day5

セッション A

テーマ : カスタマー・ジャーニーからマーケティングの戦略課題を抽出する

ケース : アコーホテルズとデジタル変革

セッション B

テーマ : カスタマー・ジャーニーを活用してマーケティング戦略を構築する

ケース : アコーホテルズとデジタル変革

Day6

セッション A

テーマ : カスタマー・ジャーニーを活用してのマーケティング戦略立案を実践する

セッション B

テーマ : カスタマー・ジャーニーを活用してのマーケティング戦略立案を実践する

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

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