カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

ソーシャルメディア・コミュニケーション講座

「ソーシャルメディア・コミュニケーション」のページです。 グロービス経営大学院では、「ソーシャルメディア・コミュニケーション」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 展開科目
  • 特別講座
  • 1.5単位
  • あり(DAY6)
  • 6回
  • あり
  • 25
  • ワークショップ

科目概要

ソーシャルメディアの登場は、社会における情報の流れを大きく変えました。人々がソーシャルメディアで発信する「口コミ」は、時にマスメディア以上に大きな力を持ち、消費行動、評判形成などの面でビジネスに影響を与えています。話題になれば市場や顧客の評価を得られる一方、炎上のリスクもあります。個人を起点に、匿名的な顧客の動きは、従来のマーケティング手法では捉えにくく、企業組織での対応が難しいという特徴があります。
本科目では、「味方」にすれば心強く、「敵」にすると事業存続すら脅かす恐ろしい存在であるソーシャルメディアを使う顧客の姿を捉え、ビジネスにつなげるコミュニケーションの理論とスキルをグループワーク中心に学びます。本コースのために開発したワークショップは、リアルタイムに変化する顧客の反応を見ながら適切な判断を下すという、コミュニケーションのトレーニングを行える実践的なものです。

※科目の特性上、振替や休学制度のご利用には制限がございます。
※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

広報、プロモーション、マーケティングなどにおいてソーシャルメディアを担当されている方、利用を検討している方。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ :  ソーシャル・メディアの変化、ソーシャル・リスニング

ケース : United Breaks Guitars

セッション B

テーマ : ソーシャル・メディアの変化、ソーシャル・リスニング

ケース : (グループワーク)

Day2

セッション A

テーマ :  ソーシャル・イメージのポジショニング

ケース : (インタラクティブレクチャー)

セッション B

テーマ : ソーシャル・イメージのポジショニング

ケース : (グループワーク)

Day3

セッション A

テーマ :  伝える技術:コミュニケーション戦略への落とし込み

ケース : Buzzfeed

セッション B

テーマ : 伝える技術:コミュニケーション戦略への落とし込み

ケース : (グループワーク)

Day4

セッション A

テーマ :  伝える技術:拡散・告知のためのツール活用・表現

ケース : (インタラクティブレクチャー)

セッション B

テーマ : 伝える技術:拡散・告知のためのツール活用・表現

ケース : (グループワーク)

Day5

セッション A

テーマ :  ソーシャルメディアの活用実験

セッション B

テーマ : ソーシャルメディアの活用実験

Day6

セッション A

テーマ :  実験の振り返り

セッション B

テーマ : 実験の振り返り

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

ソーシャルメディア・コミュニケーション のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ