カリキュラム

科目詳細

テクノベート・ストラテジー 講座詳細

本科目では、ICTの劇的な進歩によって生じた経済原理をひもとき、従来の企業戦略の定石とされてきた考え方とは異なる「テクノベート」時代の企業戦略の定石を明らかにし、それに基づいた戦略思考を身につけることを狙いとしています。
  • 応用
  • テクノ
    ベート
  • 1.5
    単位
  • レポート
    DAY6
    提出
  • 全6回
  • 35人
    CLASS
  • ケース
    メソッド

科目概要

1990年代から普及の始まったICTとインターネットは、2010年代には世界全体を覆うようになり、「情報(の流通)のコストがゼロになる」「物質的な効用やそれを伴う役務ではなく、人の意識が直接的な経済価値創造の源泉となる」といったICTによる原理が、ネット上のみならず我々が日常見ているリアルな世界とそこでのビジネスにもその影響を及ぼし始めました。それにより、あらゆる企業は新たな経済原理に合わせた事業の「デジタル企業変革(トランスフォーメーション)」に迫られています。

本科目では、ICTの劇的な進歩によって生じた経済原理をひもとき、従来の企業戦略の定石とされてきた考え方とは異なる「テクノベート」時代の企業戦略の定石を明らかにし、それに基づいた戦略思考を身につけることを狙いとしています。

※科目の特性上、振替や休学制度のご利用は推奨いたしません。

受講対象者

今後のテクノベート時代における企業経営を担おうと考えているビジネスリーダーすべての方を対象とします。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ :
テクノベート・ストラテジーとは何か
ケース :
ノキアとアップル
セッション B
テーマ :
テクノロジーによる産業構造変化の予測

Day2

セッション A
テーマ :
競争と共創:産業変化と企業戦略の類型
ケース :
グーグルカー
セッション B
テーマ :
受講生による個人課題の中間発表

Day3

セッション A
テーマ :
ビジネスモデルと戦略:提供価値の再定義と創発戦略
ケース :
ネットフリックス
セッション B
テーマ :
受講生による個人課題の中間発表

Day4

セッション A
テーマ :
ビジネスモデルと戦略:プラットフォーム戦略(前半)
ケース :
パーク24
セッション B
テーマ :
ビジネスモデルと戦略:プラットフォーム戦略(後半)
ケース :
パーク24

Day5

セッション A
テーマ :
デジタル・トランスフォーメーション(企業変革)と組織デザイン
ケース :
パルコのウェブ戦略
セッション B
テーマ :
受講生による個人課題の中間発表

Day6

セッション A
テーマ :
テクノベート企業と国家
ケース :
日本における民泊サービスと規制改革
セッション B
テーマ :
受講生による個人課題の最終発表

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

教科書

イノベーションへの解-利益ある成長に向けて

クレイトン・クリステンセン (著)
翔泳社(出版)

ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル

グロービス経営大学院(著)
東洋経済新報社(出版)
電子出版対応

参考書

第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来

クラウス・シュワブ(著)世界経済フォーラム(訳)
日本経済新聞出版(出版)

限界費用ゼロ社会 モノのインターネットと共有型経済の台頭

ジェレミー・リフキン(著)柴田裕之(訳)
NHK出版(出版)

拡張の世紀―テクノロジーによる破壊と創造

ブレット・キング(著)上野博(訳)
東洋経済新報社(出版)

予測マシンの世紀 AIが駆動する新たな経済

アジェイ・アグラワル、ジョシュア・ガンズ、アヴィ・ゴールドファーブ(著)小坂恵理(訳)
早川書房(出版)

プラットフォームの経済学 機械は人と企業の未来をどう変える?

アンドリュー・マカフィー、エリック・ブリニョルフソン(著)村井章子(訳)
日経BP(出版)

プラットフォーム革命―経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

アレックス・モザド他、ニコラス・L・ジョンソン(著)藤原朝子(訳)
英治出版(出版)

プラットフォーム・レボリューション 未知の巨大なライバルとの競争に勝つために

ジェフリー・G・パーカー、マーシャル・W・ヴァン・アルスタイン、サンジート・ポール・チョーダリー(著)渡部典子(訳)
妹尾堅一郎(監訳)
ダイヤモンド社(出版)

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

クレイトン・M・クリステンセン、タディ・ホール、カレン・ディロン、デイビット・S・ダンカン(著)依田光江(訳)
ハーパーコリンズ・ ジャパン(出版)

ワイドレンズ イノベーションを成功に導くエコシステム戦略

ロン・アドナー(著)清水勝彦(訳)
東洋経済新報社(出版)

サブスクリプション 「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

ティエン・ツォ、ゲイブ・ワイザード(著)御立英史(訳)
桑野順一郎(監訳)
ダイヤモンド社(出版)

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

藤井保文、尾原和啓(著)
日経BP(出版)

両利きの経営 「二兎を追う」戦略が未来を切り拓く

チャールズ・A. オライリー、マイケル・L・タッシュマン(著)入山章栄、冨山和彦、渡部典子(訳)
東洋経済新報社(出版)

一流ビジネススクールで教える デジタル・シフト戦略 テクノロジーを武器にするために必要な変革

ジョージ・ウェスターマン、ディディエ・ボネ、アンドリュー・マカフィー(著)グロービス(訳)
ダイヤモンド社(出版)

シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 ビジネスを指数関数的に急成長させる

サリム・イスマイル、マイケル・S・マローン、ユーリ・ファン・ギース(著)小林啓倫(訳)
日経BP(出版)

リーン・スタートアップ

エリック・リース(著)井口耕二(訳)
日経BP(出版)

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

エイミー・C・エドモンドソン(著)野津智子(訳)
英治出版(出版)

GLOBIS 学び放題「テクノベート・ストラテジー(前編)」

GLOBIS 学び放題「テクノベート・ストラテジー(後編)」