カリキュラム

科目詳細

ビジネス・プレゼンテーション 講座詳細

聴き手に理解・納得・共感してもらい、自分が望む行動をとってもらうための能力を磨く

授業では、数多くの演習に取り組み、資料の作成や実演を行うことで、プレゼンターとしてのトレーニングをくり返すとともに、聴き手が様々プレゼンテーションをどのように受け取るかを体感しながら、伝わり、動かすプレゼンテーションを追求していきます。
  • 応用
  • 思考
  • 1.5
    単位
  • 単科生
    受講・
  • レポート
    DAY4
    提出
  • 全6回
  • 35人
    CLASS
  • ワーク
    ショップ

科目概要

プレゼンテーションというと、身振り、手振り、アイコンタクトの方法、声の出し方、スライド作成のテクニックなどに着目しがちですが、このクラスではそれらの要素に加えて、ビジネスプレゼンテーションのゴールとなる「聴き手を動かす・導く」ことを目的に、「クリティカル・シンキング」で学んだ内容をベースに論理的なプレゼンテーションを構築・実施していく方法を学んでいきます。

毎回、課題に関するプレゼンテーション資料の作成、プレゼンテーションの実演を行いながら、

  • そもそもプレゼンテーションするにあたり想定しておくべきことは何か
  • 相手に理解されやすいストーリー(論理の流れ)はどのように構築すればよいのか
  • 説得力のあるスライドはどのように作りこめばよいのか

などについて学び、相互フィードバックなどを織り交ぜながらトレーニングしていきます。

受講対象者

社内外で相手に自分の考えや提案を伝えることが多い方、実務でのコミュニケーションに壁を感じている方に最適の科目です。尚、「クリティカル・シンキング」修了もしくは、同等の論理的思考力がある方を前提にクラスは運営されます。

この科目の受講をご検討の方へ

全国のキャンパス及びオンラインにて、「クリティカル・シンキング」もしくは「マーケティング」の体験クラスを随時開催しています。グロービスの実践的な授業をご自身の目でぜひご確認ください。また、体験クラスの前後でスクールの説明会と個別相談を行っています。科目選択の方法や仕事との両立方法などをご案内しています。

※この科目の受講形式は、通学もしくはオンラインとなります。通学クラスとオンラインクラスの違いについては、こちらのページをご確認ください。
※この科目は、単科生制度の対象科目です。単科生制度についてはこちらのページをご確認ください。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ :
プレゼンテーションの全体像
ケース :
オリジナルテキスト
カーコンビニ倶楽部
セッション B
テーマ :
メッセージを作成する、メッセージを支えるロジック構築、プレゼンテーション実施のポイント
ケース :
オリジナルテキスト

Day2

セッション A
テーマ :
聴き手の理解・ストーリーラインの構築(1)(前半)
ケース :
オリジナルテキスト
セッション B
テーマ :
聴き手の理解・ストーリーラインの構築(1)(後半)
ケース :
オリジナルテキスト

Day3

セッション A
テーマ :
聴き手の理解・ストーリーラインの構築(2)(前半)
ケース :
オリジナルテキスト
セッション B
テーマ :
聴き手の理解・ストーリーラインの構築(2)(後半)
ケース :
オリジナルテキスト

Day4

セッション A
テーマ :
プレゼンテーション全体の構造を作る 「ピザハット株式会社」(前半)
ケース :
オリジナルテキスト
ピザハット株式会社
セッション B
テーマ :
プレゼンテーション全体の構造を作る 「ピザハット株式会社」(後半)
ケース :
オリジナルテキスト
ピザハット株式会社

Day5

セッション A
テーマ :
プレゼンテーション資料の作成
ケース :
オリジナルテキスト
セッション B
テーマ :
プレゼンテーションの実施
ケース :
オリジナルテキスト

Day6

セッション A
テーマ :
総合演習「ナガホリデンキ」(前半)
ケース :
ナガホリデンキ
セッション B
テーマ :
総合演習「ナガホリデンキ」(後半)
ケース :
ナガホリデンキ

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

教科書

グロービスMBAで教えている プレゼンの技術 --人を動かす勝利の方程式

グロービス(著)
ダイヤモンド社(出版)
電子書籍あり

事前推奨科目

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。