カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

ビジネス・プレゼンテーション講座

「ビジネス・プレゼンテーション」のページです。 グロービス経営大学院では、「ビジネス・プレゼンテーション」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 応用科目
  • 思考
  • 1.5単位
  • 単科生受講対象科目
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ワークショップ

科目概要

プレゼンテーションというと、身振り、手振り、アイコンタクトの方法、声の出し方、スライド作成のテクニックなどに着目しがちですが、このクラスではそれらの要素に加えて、「聴き手を動かす・導く」ことを目的に、「クリティカル・シンキング」で学んだ内容をベースに論理的なプレゼンテーションを構築・実施していく方法を学んでいきます。毎回、課題に関するプレゼンテーション資料の作成、プレゼンテーションの実演を行いながら、
・ そもそもプレゼンテーションするにあたり想定しておくべきことは何か
・ 相手に理解されやすいストーリー(論理の流れ)はどのように構築すればよいのか
・ 説得力のあるスライドはどのように作りこめばよいのか
などについて学び、相互フィードバックなどを織り交ぜながらトレーニングしていきます。


※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

社内外で相手に自分の考えや提案を伝えることが多い方、実務でのコミュニケーションに壁を感じている方に最適の科目です。尚、「クリティカル・シンキング」修了もしくは、同等の論理的思考力がある方を前提にクラスは運営されます。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : プレゼンテーションの全体像

ケース : オリジナルテキスト
カーコンビニ倶楽部

セッション B

テーマ : メッセージを作成する、メッセージを支えるロジック構築、プレゼンテーション実施のポイント

ケース : オリジナルテキスト

Day2

セッション A

テーマ : 聴き手の理解・ストーリーラインの構築(1)(前半)

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 聴き手の理解・ストーリーラインの構築(1)(後半)

ケース : オリジナルテキスト

Day3

セッション A

テーマ : 聴き手の理解・ストーリーラインの構築(2)(前半)

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 聴き手の理解・ストーリーラインの構築(2)(後半)

ケース : オリジナルテキスト

Day4

セッション A

テーマ : プレゼンテーション全体の構造を作る 「ピザハット株式会社」(前半)

ケース : オリジナルテキスト
ピザハット株式会社

セッション B

テーマ : プレゼンテーション全体の構造を作る 「ピザハット株式会社」(後半)

ケース : オリジナルテキスト
ピザハット株式会社

Day5

セッション A

テーマ : プレゼンテーション資料の作成

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : プレゼンテーションの実施

ケース : オリジナルテキスト

Day6

セッション A

テーマ : 総合演習「ナガホリデンキ」(前半)

ケース : ナガホリデンキ

セッション B

テーマ : 総合演習「ナガホリデンキ」(後半)

ケース : ナガホリデンキ

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

ビジネス・プレゼンテーション のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ