カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

科目検索

ビジネス・プレゼンテーション講座

「ビジネス・プレゼンテーション」のページです。 グロービス経営大学院では、「ビジネス・プレゼンテーション」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネスリーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

科目詳細

  • 応用科目
  • 思考
  • 1.5単位
  • 単科生受講対象科目
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ワークショップ

科目概要

「ビジネス・プレゼンテーション」は、多様な関係者を巻き込み、顧客やパートナーにインパクトを与え、結果を出していくために不可欠なスキルセットを得る科目です。一般にプレゼンの本やセミナーでは、スライドの作り方・見せ方、声の出し方、身振り・手振りなど、一つ一つの要素スキルが紹介されます。この科目はそれらは踏まえつつ「そもそも何のためのプレゼンか?」を考え、「クリティカル・シンキング」の論理思考を土台とし、説得力あるプレゼンを構築・実施する方法を学びます。
毎回、課題について資料作成、プレゼンの実演を行い、
・ そもそもこのプレゼンで何を得たいか?
・ 聴き手はどんな人たちで、どんな関心を持つのか?
・ 伝えるべき内容はどう洗い出し、優先順位付けし、流れにするか?
・ わかりやすくインパクトあるスライドはどう作りこむのか?
などについて学びます。
多様なバックグラウンドの受講生同士での相互フィードバックも、表現手法や業界ごとの特色を学ぶうえで有益な機会です。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

社内外で相手に自分の考えや提案を伝えることが多い方、実務でのコミュニケーションに壁を感じている方に最適の科目です。尚、「クリティカル・シンキング」修了もしくは、同等の論理的思考力がある方を前提にクラスは運営されます。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ :  プレゼンテーションの全体像

ケース : オリジナルテキスト
カーコンビニ倶楽部

セッション B

テーマ : メッセージを作成する、メッセージを支えるロジック構築、プレゼンテーション実施のポイント

ケース : オリジナルテキスト

Day2

セッション A

テーマ :  聴き手の理解・ストーリーラインの構築(1)(前半)

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 聴き手の理解・ストーリーラインの構築(1)(後半)

ケース : オリジナルテキスト

Day3

セッション A

テーマ :  聴き手の理解・ストーリーラインの構築(2)(前半)

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : 聴き手の理解・ストーリーラインの構築(2)(後半)

ケース : オリジナルテキスト

Day4

セッション A

テーマ :  プレゼンテーション全体の構造を作る 「ピザハット株式会社」(前半)

ケース : オリジナルテキスト
ピザハット株式会社

セッション B

テーマ : プレゼンテーション全体の構造を作る 「ピザハット株式会社」(後半)

ケース : オリジナルテキスト
ピザハット株式会社

Day5

セッション A

テーマ :  プレゼンテーション資料の作成

ケース : オリジナルテキスト

セッション B

テーマ : プレゼンテーションの実施

ケース : オリジナルテキスト

Day6

セッション A

テーマ :  総合演習「ナガホリデンキ」(前半)

ケース : ナガホリデンキ

セッション B

テーマ : 総合演習「ナガホリデンキ」(後半)

ケース : ナガホリデンキ

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

ビジネス・プレゼンテーション のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ