女性×
グロービスのMBA

私らしく、輝き続けるために。

「自分らしく、仕事もプライベートも充実した人生を」と願う女性に、グロービスのMBAは多くの可能性とチャンスを提供します。

人生の可能性を拡げ、多くの選択肢を持つために

仕事もプライベートも自分らしく輝きたい。このような想いを持つ女性は多いでしょう。そして、その想いを後押しするような環境が、今、まさに整いつつあります。これを追い風にできるかどうかは、この先の時代に求められる能力をどれだけ持っているかによって変わります。今はまだ、自分が望むキャリアの形が明確になっていない方もいるでしょう。 でもそれが明らかになった時、そして何らかのチャンスが身近にやってきた時、それをつかみ取るための準備ができているのか、そのことをまずは自らに問うてほしいのです。

自分らしく生きるために最も重要なことは、自分が望む人生を選択できる自由、つまり自らの人生のコントロール権をどれだけ持っているかということです。自分の能力とネットワークの分だけ、キャリア、そして人生の選択肢は広がっていきます。そのためにも自分の可能性を信じ、一人でも多くの方に心豊かな人生を歩んでいただきたいと願っています。

人生の可能性を拡げ、多くの選択肢を持つために

グロービス経営大学院
経営研究科 副研究科長

村尾 佳子Keiko Murao

女性がグロービスで学ぶ理由

変化の激しい時代でも成果を出せる能力を身につける

1. 変化の激しい時代でも成果を出せる能力を身につける

若い人たちがビジネスで成果を出す力を磨くには、仕事をしているだけでは決して得ることのできない、大量の意思決定の経験が必要です。また、こうした経験は読書や動画学習だけでも得ることもできません。さまざまな課題に対して、何度も自問自答を繰り返した上で導いた考えを周囲に伝え、議論を繰り返す中で、はじめて意思決定に必要な思考力を得ることができるのです。

人生を豊かにしてくれる仲間が得られる

2. 人生を豊かにしてくれる仲間が得られる

グロービスには、20代から40代まで、一般社員の方から経営者の方まで、さまざまな女性が多く学んでいます。産休中や育休中、育児中の方も数多くいます。勉強のことだけでなく、女性ならではの悩みや母として妻として直面している課題など、気軽に相談できる数多くの仲間との出会いがあるでしょう。

グロービスなら学び続けられる

3. グロービスなら学び続けられる

産休や育休、配偶者の転勤などさまざまなライフイベントが訪れても、グロービスなら通学と同様の授業をオンラインで受講することができます。他にも授業振替制度や休学制度などもあり、ライフスタイルに合わせて、学び続けることが可能です。

女性の方へのおすすめ科目

リーダーシップ開発と倫理・価値観

自らの価値観に向き合い、リーダーシップを磨く。

ファシリテーション&ネゴシエーション

粘り強く相手に働きかけ交渉を進める力を養う。

カスタマージャーニーとブランディング

ブランド戦略に基づくマーケティング戦略を描けるスキルを磨く。

活躍する卒業生・在校生

女性たちの活躍

小原 奈名絵

リーダーになる恐怖を乗り越えてキャリアを構築する

アクサ損害保険株式会社
執行役員 チーフマーケティングオフィサー

小原 奈名絵さん

町井 恵理

MRからNPO法人設立へ
日本古来の「置き薬」をアフリカへ。斬新な発想で途上国の医療変革に挑む

NPO法人AfriMedico
代表理事 / 薬剤師

町井 恵理さん

学生の声

卒業後の変化・キャリアアンケート

卒業後のキャリアの変化は?

ポジティブな変化

91.6%

卒業生の91.6%が処遇・キャリアの面でポジティブな変化を経験。

自分が思い描くような人生に近づいている?

近づいている

93.4%

回答者の93.4%が、自分が思い描く人生に近づいていると回答している。

自分の可能性を
信じたい人へ。

仕事の成果につながる実践力を磨くこと。時代の変化に適応する力を得ること。業界・年代の垣根を超えて、多様な仲間に出会うこと。対話を通じて、知らなかった自分に気付くこと。学ぶ機会が卒業後も続くこと。「自分を変えたい」「周りの人を幸せにしたい」「社会の役に立ちたい」というその想いが実現できるように、グロービスは一生涯にわたって皆さんとともに歩み続けます。

さまざまな社会人に選ばれる理由Reasons to be selected by various members of society

よくあるご質問FAQ

  • グロービスにはどのような女性が通っていますか?

    20代から50代・60代、一般社員の方から経営者の方、営業、企画、マーケティング、広報、経理とさまざまな職種・業種の方が通われています。共通しているのは、自分らしく生きるために自身の可能性を信じてチャレンジされているということ。さまざまな分野で活躍する女性との出会いにより、多くの刺激を受け、女性の活躍が求められる昨今の環境下で多くのチャンスを掴まれています。

  • 出産育児前の20代のうちに学びたいと思っているのですが、早過ぎないですか?現在、リーダーというポジションではないので不安です。

    出産育児でブランクが生じるかもしれない女性にとって、早い段階で実績を出して自信をつけることが、キャリアを構築していく上で重要です。グロービスは徹底的に実践にこだわった授業で実績に直結するカリキュラムを提供しています。そこで得られる根拠ある自信と広いネットワークは、キャリアの選択肢を広げてくれるでしょう。

  • 子育てしながら通えるか不安です。グロービスでは子育て中の女性は学んでいますか?

    産休中・育休中・育児中の女性が数多く在籍しています。通学での授業以外に、自宅からオンラインでの受講も可能です。キャンパスに通学をせず、オンラインのみで卒業(学位取得)もできます。また科目によって通学の授業も選べます。

    3ヶ月単位で休学できる制度や授業振替制度など、忙しい社会人がライフスタイルに応じて学び続ける仕組みが充実しているため、子育て中の多くの女性が学ばれています。

  • 経営を学んだことがない初学者でも受講できますか?

    ほとんどの学生が経営を初めて学ぶ方ですので、問題なく学んでいただけます。グロービスでは「クリティカル・シンキング」で論理思考力のベースを鍛え、「マーケティング・経営戦略基礎」「アカウンティング基礎」といった「基本科目」で「ヒト・モノ・カネ」といった各領域の基礎知識とそれらを実務で活かす基本的な方法論を学ぶため、初学者でも安心して学び始められます。

    また、本科生入学前に1科目(3ヶ月)から受講できる「単科生制度」あり、「授業についていけるのか」「仕事と両立できるのか」といった点を受講しながら確認できます。ぜひご利用ください。

  • 受講前に、どのような授業が行われるのか体験できる機会はありますか?

    各キャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・オンライン)、特設キャンパス(横浜、茨城水戸)にて「体験クラス&説明会」を随時開催しておりますので、ぜひご参加ください。参加費は無料です。開催日程はこちらのページからご確認いただけます。